ミンチの旨みが最&高〜*\(^o^)/* 簡単!絶品!中華茶碗蒸し | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



スパニッシュオムレツ

ぬか漬け薬味和え

セロリのきんぴら

豚ミンチの中華茶碗蒸し

鯵の干物

エビマヨ



私、茶碗蒸しが大好きで、これまでたくさん作ってきたけど、今日はその中でもかなり美味しい茶碗蒸しができたの。


それが今宵の豚ミンチの中華茶碗蒸し。


豚ミンチと卵だけで作れる、簡単シンプルな茶碗蒸しなのに、その美味しさたるや!


さー、まずは作ってみよう〜٩( ᐛ )و


豚ミンチに塩コショウ、お酒を加えて、ほぐれるように混ぜたらフライパンへ。


パラパラになるまで炒めて、あればコリアンダーパウダーとナンプラーを。

ミンチが冷めたら、卵1個と水200ccを混ぜ合わせるの。


あとは容器に移して10ほど蒸したら出来上がり!

ごま油をかけたら、いただきまーす!


フワッとごま油が香っていい感じ。

とろんと溶けていく卵から、豚ミンチが次々やってくる。


これは美味しい!

豚ミンチしか入れてないのに、何でだろう?

旨みがすごい!


蒸しているからなのかな?

じっくり火が通って、旨みが茶碗蒸し中にあふれてる。


これまで中華茶碗蒸しを作ったこともあるんだけど、それよりはるかに美味しいの。

その時はミンチ以外にも野菜も加えたから、より旨みが出そうな気もするけど、ミンチ単体の方が他に気が散ることなく、味覚が集中するのかな?


ということで、より簡単でより美味しい、新中華茶碗蒸しがここに誕生〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎