春雨蒸したらモッチモチ〜♡ 〜アサリの蒸し春雨 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



島らっきょうの塩漬け

コロッケポテトサラダ

お好み焼き風 だし巻き卵

ネギ塩里芋

アサリの蒸し春雨



ある日買い物へ行くと、普通の春雨より太い春雨が売っていたの。


私はここ数年糖質制限をしているから、春雨料理はすっかりご無沙汰。


春雨、大好きだけど糖質高いからね…と思ってその場を立ち去ったのに、春雨の誘惑に抗えず、カゴに入っていたわ(笑)

だって太めで美味しそうだったんだもん


買ってしまったからにはしょうがない。

思い切り美味しく食べるのみ!

さー、何にしようかな?


検索してみると、蒸し春雨が美味しそう。

早速作ってみよう〜٩( ᐛ )و


蒸し春雨と言っても、春雨は初めに茹でるのね。

確かに、カチカチのまま蒸してもダメよね(笑)


茹でたら、そこに調味料をかけて、アサリを乗せて蒸して、アサリの口が開いたらできてるんだって。


えー、そんなに簡単なの?すごい!

ちなみに調味料は、ニンニク、しょうが、紹興酒、ハチミツ、醤油、オイスターソースで、検索したレシピに少々アレンジ。


春雨を蒸すなんて初めて。

一体どうなるんだろう?

蒸し上がったら全体をよく混ぜ合わせて、ごま油をかけて出来上がり!


ではでは、いただきまーす!


ごま油の香りが素晴らしい!

アサリもふっくら…

春雨は…


えーーー!

こんな食感初めてかも。

モッチモチ〜🎶


もちろん太い春雨というのもあるかもしれないけど、それを踏まえてもモチモチしてるの。

それにね、味もよくしみこんでる。

アサリの旨みが信じられないほど吸収されて、春雨がアサリになってる。


関西主人と奪い合いで、あっという間に完食。

あー、もっと食べたい。


蒸すだけで、こんなに春雨が美味しくなるなんて、なんと罪深き春雨。

悪魔の春雨出来ちゃったー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎