大根に大根合わせちゃったけど… 〜大根といぶりがっこの絶品サラダ | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



豆腐そうめん

カブの葉の炒め物

丸々トマトオムレツ

カブのグリル

大根といぶりがっこのサラダ

エビカレー揚げワンタン




ふとパントリーを見ると、茶色い細長いものが…。

これ、なんだっけ?と手に取ると、それはいぶりがっこ。


あー、前に買ったのがまだ1本残ってた!

賞味期限を見ると、ギリギリセーフ。

ふー、よかった。


ということで、早速使ってしまおう。


まずはいぶりがっこのタルタルソース♡

これ、大好きなの。

とにかく食感と風味が最高!

お相手はチキンカツ。


お次は今宵のサラダ。


本当は納豆ドレッシングの予定だったんだけど、急遽変更。


大根と同じくらいの細さにいぶりがっこも千切り。

これをシソと一緒に混ぜ合わせて、いぶりがっこの塩分でしんなりさせたら、もうできたも同然。


あとはこんもり盛ってドレッシングをかけるだけ。


いぶりがっこさえあれば、5分でできちゃう。

ちなみにドレッシングはレモン、塩コショウ、オリーブオイル。

これがサラダによく合うの。


ではでは、よーく混ぜていただきまーす!


ん〜、いぶりがっこの燻香が鼻を抜ける〜!

後を追いかけてくる大根が、いぶりがっこの塩気を中和して、シソが爽やかさをプラス。

なんていい仕事をするの。


また、レモンとオリーブオイルのフルーティーさがが合うったらありゃしない🎶

最高に爽やかなサラダなの(๑˃̵ᴗ˂̵)


夏の暑さは苦手だけど、この暑さの中で食べるこのサラダはホント素晴らしい!

他にもいぶりがっこでお料理しようかと思ったけど、このサラダだけあればハッピーハッピー 最&高〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎