まさかのコロッケ大失敗(笑) | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。

私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




ふろふき大根  生ソーセージでそぼろ餡


シュークルート


鯖の生春巻き


マカロニグラタン


元はコロッケ(笑)


最もポピュラーなおかずとも言えるコロッケ。
カリッとホクッと美味しいですよね。

ご家庭でもよく並ぶおかずではないでしょうか。

ですが…

実は私、一度も作ったことがありません。

コロッケを作ったことがないなんて…と、自分でも衝撃でした。

そこで、早速作ってみようと取りかかったのですが。

見事に大失敗しました(笑)


一体、どこをどうすれば失敗するのか不思議なところですが、マッシュポテトになっちゃったんです。

ジャガイモを茹でて潰して…と、いい感じに進んでいたのに、そこで牛乳を加えてしまったんです。
しかも大量に。

コロッケは初めてでも、マッシュポテトはよく作っています。

つい、いつもの感じで牛乳を加えちゃった、という訳です。

火にかけて水分を飛ばしても、時既に遅し…
かなりトロトロなマッシュポテトができました(笑)

マッシュポテトとしていただくには大量過ぎるので、どうしたものか?と頭の中のマッシュポテトレパートリーを掘り起こします。


ピカーン!

いいもの、思いつきました!

それが、今宵のジャガイモ餅です。

マッシュポテトに片栗粉を加えて、残っていた豆腐のキーマカレーで味付けして、あとは焼くだけ。

と、コロッケよりもはるかに簡単な工程でできちゃいました。

しかもね、美味しいんです。

ジャガイモ餅にしても、水分が多かったようで…(笑)

とーっても柔らかいんです。



まさに失敗は成功のもと、ですね。
次こそ、ちゃんとコロッケ作ります( ̄▽ ̄)