食材をムダにしない方法! 〜トマトカレーシチュー | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。

私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




ぬか漬け


ピータン温豆腐


しいたけつくね


トマトカレーシチュー


タンドリーチキン 



昨日のブログにも書いたカレー、今日は2日目です。

よく、2日目のカレーはより美味しくなる、と言いますが、関西主人と私は出来立てカレーの方が好きなんです。

ほとんど、と言っていいくらい賛同者はいなかったのですが、関西主人と出会って、それを知った時は奇跡かと思いました。(関西主人もびっくりだったそう)

結婚を決めたのも、そこかもしれません。←え?そこ?


閑話休題。さて、せっかく献立計画ブログを書いて、同じ食材を色々アレンジできることをお伝えきているので、残ったカレーもアレンジしてみることにしました。

アレンジと言っても、簡単すぎて申し訳ないのですが(⌒-⌒; )

残っていたトマトジュースを加えて、トマトカレーシチューにしたんです。

カレーだけをスープとしていただくのは、少々味が濃い…
コンソメスープなどで伸ばすと、味はちょうどいいですが、水っぽくなってしまう…


そこにある程度とろみのついたトマトジュースを加えたら、そんな両方の悩みが一気に解決です。

カレーのスパイシーさはそのままに、トマトの酸味と旨味が加わり、なんとも美味なシチューです。

ちなみに、作った時点では玉ねぎのみのカレーだったので、これまた昨日の残った蒸し鶏を加えました。


これで昨日の蒸し鶏もカレーも、トマトジュースも使い切れました。


こうしてアレンジすると、食材を余らせてムダにしてしまうことが減りますよね。


家族が多くて作り過ぎてしまった
逆に、少ないから使い切れない

いえいえ、決してそんなことはないんです。

1人暮らしでも、大家族でも、食材を使い回してアレンジすれば、多過ぎて困る、なんてことはありません。


にんじん1本だって、どなたかが丹精込めて作ったものです。
肉や魚は命をいただいています。

それを思えば、ムダにするなんてことはできませんよね。


今夜は冷蔵庫の中の食材を夕食にしてみてはいかがでしょう(⌒▽⌒)