あっぱれ♡祝福の宴 〜久々お祝いお食事会! | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。

私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!


久しぶりに我が家でのお食事会です。

今宵の客実は関西主人のお店のスタッフで、10月にスタイリストデビューした若手のホープ♡

これまで私のシャンプーやスパを担当してくれていたので、実に感慨深いです。


まさにあっぱれ!

そんな彼女には、最後の晩餐にしてもいい!というくらい大好きだというトマトを使ってのメニューです。


まずは前菜。

ベーコンと銀杏のハニーマスタードに、ミニトマトバーガー。
中にチーズ、スモークサーモン、ディルがはさまっています。


我が家定番のおつまみ、キャロットラペと切干大根とゴボウのトマト煮も、豆皿に盛ればおもてなし料理に変身です。


こちらはcorned porkになってしまったリエットです。

偶然にも、コンビーフ大好きだという彼女には大好評(笑)


トマトのブルスケッタは、あるだけでテーブルが華やかになるので助かります。


仕上げのパセリを振り忘れ、締まりのない写真になってしまいましたが、トマトサラダです。

中にツナマヨサラダが入っています。


こちらも定番ですが、オニオングラタンスープ 。

寒くなってきたので、熱々が嬉しいです。


程よくお酒も回り、ゆっくり飲み始めるのにちょうどいいおつまみ、ガーリックシュリンプ。

普段は殻付きですが、今日はむいて食べやすくしました。


そして、そろそろメインに移っていきます。

渡り蟹のトマトソーススパゲティは、見た目が華やかなのでおもてなしにピッタリです。


4日間煮込んだテールシチューは、この後に食べやすく骨からお肉を外して供します。

シチューにテールの旨味が溶け出し、まさに絶品シチューでした。


ここまでくると相当お腹いっぱいですが、デザートはやはり別腹。


カルーアを使ったティラミスと、クランブルチーズケーキです。

マスカルポーネの自然な甘みと、ふと香るカルーアが最高です。

チーズケーキも思っていた以上に濃厚で、かなりワインの進むケーキです。


お祝いなのでレストランを選ぶこともできたのに、私の料理が食べたいと言ってくれた彼女。

作り手には何より嬉しい言葉です。

これからもそう言ってもらえらよう、日々精進いたします(⌒▽⌒)