ホワイトソース、意外に簡単! | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんにちは。 

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^o^)/   

毎日のお料理を考える主婦の仕事、大変ですよね。  

レシピや料理動画は数あれど「じゃあ、その中の何を作ったらいいの…?」と思ってしまいます。  

私のブログでは、日々の我が家の料理を中心に綴っていくので、皆さんの「今日何にする?」のヒントになればいいなと思います。

{759A6A05-F4DB-4A49-8851-64F158223319}

こちら、先日作ったグラタンです。

中身は、厚揚げと切干大根のカレー煮です。


意外な組み合わせに驚きかもしれませんが、美味しいですよ〜。


でも、今日のブログはその話ではなく、ホワイトソースのお話です。




ホワイトソースって、お鍋で作る時は焦げやすいから、そばにいなくてはいけないですよね。


私もこれまで、付きっきりで作ってきました。


でも電子レンジを使うと、付きっきりにもならず、短時間でできて、しかも失敗しないんです!


過程を紹介しますね。

{7508C2F4-5CF4-4DDF-99DC-9D4953DB8779}

バターを溶かしたところに、小麦粉を加えてよく混ぜます。


そこに、少しずつ牛乳を加えていきます。

{560712F1-3C2E-431A-A159-1B66A53BF0F6}

それを電子レンジで1分加熱します。

取り出して、泡立て器でよく混ぜます。


自分好みの固さになるまで、それを何回か繰り返せば…

{00380D66-411C-4255-A717-C5FA6EF54A8F}

あっという間に、トロトロなめらかなホワイトソースが完成します!



電子レンジでできるのは知ってはいたのですが、ホントに美味しくできるの?と半信半疑でしたが、お鍋で作るよりキレイにできました!


疑ってすみません(^◇^;)



忙しい時や時間のない時もそうだけど、何より面倒!
だからあまり作りたくない…その気持ちよ〜くわかります。


でも、電子レンジなら思い立ったら作れちゃいます。



寒くなってきたら、熱々のグラタンが美味しいですよね。是非お試しください(⌒▽⌒)