1日早いクリスマスディナー〜12/23の食事 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。


私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、1週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!



あっという間に12月も下旬ですね。


そして今日はクリスマスイブです。



普段なら1週間遅れて更新している日々の食事も、今日から変則更新です。



ということで、1日早かったのですが、昨日の我が家のクリスマスディナーを更新します。

{48F9A769-5009-489C-B10D-07B8F2366A95}

毎年早いなぁと感じていますが、今年は輪をかけて早く、クリスマスの実感がないまま、この日を迎えてしまいました。


日付だけは刻々と過ぎていくので、実感の伴わない準備をしていたような気がします。

{271F9A6C-5115-433E-85C8-983EA22DC940}

でもこうして、いつもの違うお料理とキャンドルに囲まれると、やはりクリスマス。

華やかな気持ちになります。

{C0BE3D5F-F4EC-44C8-9D22-E05ED0C54353}

前菜は焼き芋をマッシュして、ゴルゴンゾーラを混ぜました。

{E46EA67D-B537-456F-9748-2EE020F63854}

ゴルゴンゾーラの塩気と香りが、焼き芋の甘さとちょうどよく、シャンパンがよく合います。

{2138F838-916A-45C2-AAFB-CEBD6FEECA32}

大好きなフォアグラをフランにしてみました。


初挑戦なのでどうなるか不安でしたが、トロッと感が人生初と言ってもいい程のトロトロで、しかも濃厚で大満足です。

{2AF9F8CA-A7E2-4FBD-9F34-CD02B2AD6792}

白子のソテーは、ラフランスのソースでいただきます。


白子+ラフランス=絶品

でした。



{CA494C28-6FC6-4458-85A5-BC19B8CCE134}


そして、スパゲティはクリスマスなのに塩辛です(笑)



本当は生のイカが欲しかったのですが、売っていなかったので塩辛になりました(^◇^;)


もちろん美味しいです!


{EFF846A8-63F5-42D4-962A-481A46DE0A1C}

月曜日から準備をしていた鴨も、完璧な仕上がりです。

ソースの味に深みを出すために、フォアグラのパテを加えました。

添えてあるベイクドポテトも、外はカリカリで中はしっとり…最高でした。







クリスマスの実感は少なかったものの、今年も無事関西主人とクリスマスを迎えられたことに感謝です。


私はクリスチャンではありませんが、ミッション系の学校に通っていたため、普段の授業はもちろんのこと、クリスマス時期になるとシスターや神父様から、聖書などの話を聞く機会がありました。



信仰心は別として、こうして世の中がクリスマスを迎えていることに対し、神様に感謝したいと思います。


できれば、世界中の人がそうであってほしいと思います。



今の日本にいる限り、よほどのことがない限り、屋根のある家に住み、三食不自由することなく、温かい布団に寝て、何の疑いもなく明日を迎えられます。


それは当たり前のようで、決して当たり前ではありません。



私も普段は何も感じずに当然のように過ごしていますが、この時期になると思い出すのです。



「せっかくクリスマスを祝うのであれば、1年に1度だけでも、今日1日無事に過ごせて、明日を迎えられることに感謝しましょう」


と仰ったシスターの言葉を…。




当時は何かをそこに感じたことはありませんでしたが、今は、今日を穏やかに何事もなく過ごせていることに感謝しています。



せっかくのクリスマスです。


1年に1度は、心から感謝する日にしてもいいですね(⌒▽⌒)




素敵なクリスマスをお過ごしください。