TMサーキット月例レース レース回想(長文です) | べっちブログ

TMサーキット月例レース レース回想(長文です)

ある意味やってしまった・・・・・レースでしたショボーン

 

朝一の、新品タイヤの確認では。

正直これでいいのか? な感じでした。

 

ベストも18秒フラットくらいしか出ていないので。

おまけに、ストレートエンド手前のコーナーで巻き現象が酷い。

 

ステアリング操作もあるんでしょうが。          (使いまわし画像です)

ひとまず、ちょっと思うことがあって変更してみたら症状はおさまりました。

 

練習走行2回目になると、フィーリングがガラッと変わって軽い感じ。

朝一路面だったからかな? 一発目の感じは?

 

この時の本当のベストは、17秒4でしたが。

17秒台には普通には入る感じだったので、この頃にはTC2クラスの方も走っていたのでタイムを参考に。

 

おまけに、最速小学生のKくんも走っていて。

タイミングが同じになったので、大人の対応でカツカツモードで(笑)

遊んでもらいました。 なんならもてあそばれた???? (笑)

 

でも、逆にそこそこいけそうな状態なんだろうということはわかりました。

 

*レースは、最高2パックまでコントロールタイヤを購入可能なので。

 2パック購入です。

 

 

<予選1回目> 新品タイヤ1回目 

 

TC2クラスの3/3ヒート目の5/5スタート。 

 

オープニングラップをトップで通過(17秒4)

その後は、Kくんとコンマ数秒の感じでトップと2番手をいったりきたり。

最終的には・・・・・約コンマ1秒差で2番ゴール 全体2位

 

いやぁ~ こことっておきたかった。 

 

 

 

<予選2回目> 同じタイヤ2回目

 

組み換えが行われ 3/3ヒートの2/5スタート。

ここでとれるものならトップタイム取りたいです。

スタートして・・・・・オープニングラップいただきました(笑)(17秒5)

その後も、Kくんとコンマ数秒対決がはじまりますが・・・・・

 

ここに、D下さんがくわわり3つ巴。

まずは、僕がゴロンちょ(やっぱりやるわぁ~)と思ってたら。

Kくんもゴロンちょ・・・・たぶん、D下さんもかな? 

 

そして、結果は・・・・・Kくんトップゴール(TQ確定)

2番手、D下さん 3番手、べっち (その差、100分の2秒)

 

ここも、もしかしたらトップ? 最低でも2位はとっておきたかったです。 

 

 

<予選3回目> 新品投入

 

決勝を思えば、絶対新品残しが最大選択。

ですが、2番か3番(予選2回目までのポイントでどちらかは確定)になるなら。

どうせなら、2番を取りに行きたいので・・・・・新品を投入しました。

 

*3番じゃあダメなんですか? by:蓮舫 (笑)

 

 

スタートは、2回目のゴール順なので3番スタート。

Kくんは、TQ確定でDNS ともかく前のD下さんに後れを取らない事に注意。

 

D下さんは、中古3パック目なのはわかっていたので。

タイム的にはこちらが優位になれるだろうとわかっていましたが、地元の速い方なのでアバドれない部分もわかっています。

 

新品と中古3回目は、あきらかに食い感が違います。

なので、ともかくミスをしない事と。

D下さんより前でゴールすることだけを考えて、姑息にタイム調整します。

 

冨田店長が、d下さんとのタイム差を定期的にアナウンスしてくれるので。

離れたらペースを下げて、抜かれたらペースを上げる感じで。

ともかく、負担のかかる部分はステアリング操作をおだやかに。

早めに減速して、ステアリングを切って曲げる感じで走ります。

 

結果2番ゴールで全体2番確定です。 

 

生意気な事書いてますが、それぐらい新品と2パック目以降の感じが違うということです。

でも・・・・・Kくんは、中古でも速いんですよね・・・・・・ショボーンえー

 

 

<A決勝> 2番スタート 中古2パック目

 

どうやら、中古なのはKくんと僕だけの様です(笑)

スタート後、数周はなんとかいけるかな?(遅いなりに押さえれるかな?)

でしたが。

明らかに3番のD下さんのペースが速い。

 

ここで、手前の連続シケインの所で。

僕が頑張りすぎてしまって、並んでコーナーに入ったところでD下さんのボディーが巻き込まれること発生させてしまい。

最下位まで転落。

 

ほんと、レースを台無しにしてしまいすいませんでしたショボーンブー

 

そして・・・・・最終的に何位でゴールしたのか?

わかりません。 

 

 

ともかく、外部からきてレース荒らして。

しかも、挨拶もそこそこに撤収(レース後の表彰式不参加)して。

なんか感じの悪いことしてしまって・・・・・ 

 

ただ、明るい雰囲気の中でもガチモードなレースに参戦させてもらえたのはありがたかったです。

また、行けそうなときには伺わせてもらいたいと思いますウインク

 

 

長文お付き合いいただきありがとうございますニコニコ