なんで、週末(日曜日)だけ??? と ラジコンに通ずるもの・・・・ | べっちブログ

なんで、週末(日曜日)だけ??? と ラジコンに通ずるもの・・・・

先にお断りします。 長文です。

 

なんで、週末だけ雨なんだろう・・・・

 

俺がやる気出してるから? (過去の都市伝説(笑))

いやいや・・・・そろそろ梅雨ですからね。

 

せかっく、足回りやダンパー仕様の変更をして。

新たな楽しみが増えたのに・・・・・

1週間のお預け? それとも2週間・・・・・いや3週間・・・・もしかしたら1ヶ月ガーン

 

はぁ~っ。 

 

SuperGTのタイヤも久々に新品準備したのに・・・・・・・

なんなら、シルバー系ももう1セット準備できるようにしてるのに。

今は、アウトドア・ラジしかしていないので仕方ないですね。 

 

 

そんな日曜日の前日。

 

土曜日は、会社の人たち数名と。

息抜きに、愛知県豊橋市にある「のんほいパーク」というファミリー向け遊園地に遊びに行きました♪

 

遊園地と動物園があって、おじさん、お兄さん連中にとってはとっても息抜きできる施設です(笑)

 

 

なっ! 訳有りません。

こいつを遊ぶために行きました♪

カート場です。 (画像は、ぼくです)

 

遊園地施設内にあるコースなので入園料が600円かかります。 *詳しくはホームページで確認してください

 

カートの使用に関して、のんほいパークのホームページから。

自身のライセンス登録を事前にしておくと、当日の受付が簡単です。 

 

カートの走行料は、5分間1000円 (約10周~11周できます)

 

ヘルメット・グローブ(ブツ付き軍手)は無料貸し出しあり。

フェイスマスクは、別途購入が必要(使い捨て100円 使いまわし可能品は500円)

 

ヘルメット・グローブの私物持ち込み可(その場合、フェイスマスク不要)

 

 

申し込みをしたら、初走行に関してだけ走行前の説明動画を見ます(10分ほど)

 

そして、走行券(1000円~ と10000円(10回分の一気購入したら11回走行できます))

グループ単位(1名~6名ぐらいまで可)で受付番号があるので呼ばれたらコースの方へ向かいます。

 

前の組の方が走行してる間に、走行前準備をします。

 

まずは、ランキングBからスタート。

パワー制限ありのカートで、1周28.5秒を切れたらAに昇格(パワー制限なし)できて。

次からは、スピードアップしたカートで走れます。

 

ざっとは、こんな感じ。 

 

 

コース全体の広さは・・・・・・英田サーキットくらいかな? あっ!ラジコンのね(笑)

Aランクカートのベストが「22秒61」だったはず。 

 

まずは、初走行・・・・・感じがわからないので、7割くらいで走ってみます(5人中最後尾スタート)

なんとなく感じがわかってきたので、スピードアップ(アクセルべた踏み)

 

3周目に、28.517が出たのでこりゃぁ~1回目で超えれるなと・・・・ところが。

みんなガチなので前がつかえたりし始めて、タイムアップが狙えそうになかったので。

 

ぺースを落として、前グループと距離を取ります。(自分がめっちゃ早いと言う訳ではありません)

距離がそこそことれたので、ペースアップ!

 

その周が、28.544だったので。

この周で狙うぞぉ~と意気込んでいたら・・・・・5分経過で、強制パワー制御。

*5分経過や危険走行があった場合、車両単位でのパワーダウンをスタッフが強制的におこなえます。

 

そのままピットイン・・・・でクリアーならず(1名/5名中クリアー)

 

2回目:4名/4番スタート。

 

皆慣れてきたので、そこまでタイム差がない感じなってきてますが。

それぞれ、得意不得意なコーナーがあったりなので。

 

タイミングによってつまります。

そんなこんなで、このセッションでは28.522でまたもランクアップできず。

 

3回目:4名/1番スタート。

 

初の1番スタートなので、ここでクリアーラップ中に規定タイムを超えたいです。 

ってか、あとで知ったんですが。

スタート順は、申込時に申請すれば変更可能だったそうです(笑)

 

まずは、1周目頑張って走ってみてカートの感じをつかみます。

そして、2周目・・・・・・まあまあ良い感じに決まって。28.22 クリアー!!!!

 

ここからは、自分なりの攻略をやってみます。 

 

パワーが制限されてるので、どうやって制限されてるパワーを生かすのか?

これがカギになりそうです。

 

ライン取りや、アクセルワーク、ブレーキの使い方(ローパワーでは、キッカケぐらいでしか使わないですが)

などなど考えながら走ってみます。

 

最終結果は・・・・・27.711♪

 

この3回目で4名全員クリアーしました。

 

次からは、Aランクの無制限パワー。 まったく違う感じと言うのは聞いて、見ていたのでどうなるか?

 

4回目:6名/3番スタート。

 

前の2名は、すでにAランクで走って走っているので最初は感じを見ながら走ります。

ストレート後の右鋭角コーナーどアンダー炸裂。 

おまけに、べた踏みした時のスピード感が明らかに速い。

 

パーシャルとキッカケのブレーキ&ドリフト(リアが滑ってるのを修正(笑))を確認しながら走ってみて。

なんだかんだやってたら・・・・・・24.611で6名中トップタイム!

 

って、無制限になっただけで3秒もアップするの? 

 

5回目ラスト:6名/1番スタート。

ラストで先ほどグループトップだったので1番スタートにしてくれました。

後ろの2名は、24.3台と24.4台を出してます。

 

いろいろ試しながら走りますが。

なかなかうまくいきません。 

 

24.7あたりはコンスタントに出せてますがそれ以上が・・・・・

結果、24.517で終了。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。 

でも、ベストは22.61ですからね。 まだ2秒も違います。

 

そして、今回の経験はラジにもつながるなって思いました。

パワー制限やギヤ比制限がある場合など、ほぼ同じ条件でもタイム差が発生します。

 

車うんぬんは抜きにしたとしても。

タイムって変わるんですよね。 

 

今回のカート経験が、ラジにも反映できることを楽しみに♪

 

長文にお付き合いいただきありがとうございましたウインク