タイヤは大切 シルバー系 | べっちブログ

タイヤは大切 シルバー系

主に、Rush28Xでクリーナーも指定。

ウォーマー禁止の中で走らすことが多かったですが。

 

最近は、久しぶりに

 

Rushのシルバー系タイヤで走ってます。

クリーナーやグリップ剤フリー。

ウォーマー使用可能。 

 

こうなってくると、シルバー系タイヤのノウハウはとても大切です。

 

はじめてシルバー系タイヤに出会ったのは、確か15~16年ぐらい前。

当時のシルバータイヤはある意味「ばくちタイヤ」と言ってもいいほど。

 

根気強く、何パック・・・・何十パック走らせたら。

やっと慣らしが終わる感じ。

なんなら、終わらずに時間とお金だけがかかるってこともありました。

 

ですが、近年のRushさんのシルバー系タイヤは、慣らしこそした方がいいですが。

なんなら、初期からでも行けるなんてこともあります。

 

2011年頃のシルバー系タイヤに関しては、かなりいろいろ試しました。

当時は、「仕込みは、これで行く!」と決めていましたが。

とりあえず、仕込みだけで時間がかかります。

 

あの頃のメインのグリップ剤は「赤缶」(初代マイティーグリッパーV2 赤缶)でした。

今回も、その仕込みを引っ張り出してしようかと思いましたが・・・・

 

とりあえず、今の手持ち(ラジバックに入ってる物)ですることにしました。

 

 

これは、新品から3パックぐらい走った36Sです。

 

こちらは、たぶん15パックぐらい走った32Sです。

個人的には、食い感を感じだしたら👆こんな感じになってたら「良いタイヤ」って思ってます。

 

36Sと32S・・・・・パット見同じように見えますが。

36Sの方は、慣らしきれてないのか? はたまた、できてるのか? わかりません(笑)

 

わからないというより、36Sで走ってもいいと思えるのは。

 

車が軽い と言う事だけ。

なんか? 本来のタイヤのポテンシャルを感じれません。

 

仕込みなのか? 塗り物の処理なのか? 

 

ですが、これは36Sの話で。

32Sには、当てはまりません。 

 

32Sは、同じ仕込みでもなんなら数周で「パリッ」って感じです。

 

32Sだからでしょっ!? って言われるでしょうが。

そこではないんです。

 

多分、個人的な感想ですが。

僕にとってのタイヤの硬度のタイミング? なのかも????

 

なので、日曜日のレースは回りは気にせず。

自分の感覚を優先して、タイヤ選択と仕込みをしていきたいと思ってます。

 

と言っても・・・・・まずは、台風ですよねショボーン