原因はなんだ? | べっちブログ

原因はなんだ?

なんだか独特な音が(異音)するTRF420X

 

前回走行で、スパーとピニオンがいきなり傷んでしまって。

その後、スパー・ピニオンともに新品に交換したのに・・・・・

事態は変わらず。

 

ともかく、スピキンの事があるので。

次回走行前まで放置しようと思っておいたのですが。

 

ほんぐう走行後の帰宅。

そのまま寝落ち(笑)

 

夜中に目が覚めて寝付けずだったので・・・・

原因究明に入ります。

 

ともかく、センタープーリー 前後ギヤデフを取り外してから各パーツを確認します。

 

 

 

センタープーリーを外して、各パーツを確認しました。

プーリーに何か挟まってるかな?

と確認しましたが問題なし。

 

ただ、スパーをプーリーで挟んで。

モーターマウントとサブのマウントで挟んでネジ止め固定するタイプですが。

スパーが微妙にガタガタ動きます。(左右に)

 

それを減らす目的でシムで調整して、ガタ減らしするんですが。

どうやら、昨日スパーの交換をした時に向かって左側のシムを入れ忘れたみたいで。

入れ忘れたと言いますか。 入れていたんですがサイズが違っていたようです。

 

シムをサイズ別に分けて管理してるんですが。

厚みを確認して(小分けのシールで)入れたのですが。

そもそも、入れたものが思っていた物より薄かったみたいです。

 

いつもは念のためノギスで厚みを確認するんですが・・・・・

それによって、スパーのガタガタ感が増して。

異音の原因になったのかも? 

 

 

そして、これは直接関係ないですが。

フロントプーリーを挟んでそれぞれネジで固定しているんですが。

そのネジが、若干緩んでいて画像の銀色の部分(名前を忘れた・・・・)が

左右で微妙に動きます。 

 

スロットルを握った時とかに、ストレスのかかり方で左右の動きにズレが生じて。

加速がおかしくなったりするので・・・・締め直ししました。

 

 

リアのギヤデフに意味不明な痛みがあって。

プリーが若干キズになっていたので、そこをカッターで削って。

 

ベアリングを洗浄して・・・・・で。

それ以外は、おかしなところはなかったので組付け。

 

センタープーリー部分もガタ調整して完了!

スパーは、タミヤに戻したのですが。

ピニオンは、待っても手に入らなかったので他社の物を使ってましたが。

 

自宅で物色したら、希望の大きさのタミヤピニオンが出てきたので。

そちらに交換しました。

 

一般的には、64ピッチのものですが。

タミヤだと04モジュールとなります。

 

使うことは問題ないと聞いてますが。

厳密には、若干のズレがあると聞いたことがあります。(そういう系の仕事をしている方の話です)

 

でも、これで異音の原因となりそうな事は解消できたはずなので・・・・・

 

次回走行で問題解消できてることを祈ります。