こっちを、まずはしないとね。 | べっちブログ

こっちを、まずはしないとね。

前回のブログで、SuperGT選手権のレギュ変更に触れましたが。

 

その中でも、1番大きな変更と思える部分。

 

ギヤ比の見直しですね。

 

今まで、なかなかつめることのなかったギヤ比になっているので。

あらためて確認しないといけないです。

 

 

キット付属のギヤ比表から、最終ギヤ比が5.3に1番近い組み合わせから確認です。

 

そこから、スパーを1枚づつ大きくしたり小さくしながら数字を見て。

そして、次はピニオンギヤのサイズを変更。

 

そして、近しい組み合わせをしていきます。

 

まずは、TRF420からやっていきます!

出た組み合わせは・・・・・・スパー 〇〇 ピニオン 〇〇 となりました(笑)

数字かかんのかいっ! ってつっ込みが聞こえます。 

 

ドSなもので(笑)

 

 

もう1台、TA07MS

こちらは、攻めれる限界が・・・・・妥協程度までです。

 

 

今まで、ローギヤー(スパーとピニオンの大きさ誤差が狭い) *僕は、こっちで認識してます。 あってるかな?

気味だった傾向が、ハイギヤー方向になるので。

 

4000rpmは超えないだろうと思っていたら・・・・・・

脚すくわれますよ。

 

何と言っても、気温が上がってきてますから。

超えてしまう車が出てくると思います。 

 

確認は、必須ですね。

 

これで、また市場(ラジコン)の在庫が薄くなるサイズ(大きさ)が出てくるかもですね。

 

そして、おわかりとは思いますが・・・・・

最終ギヤ比ばかり気にして、スパーやピニオンの大きさを無視していたら。

シャーシにつかない可能性がありますからご注意くださいね。