バタバタした1分の1(実車)の話」し。 | べっちブログ

バタバタした1分の1(実車)の話」し。

ラジの話しではないです。

 

1分の1の話し。

 

 

先日の車検にあたって、一部パーツの交換をしたんですが。

 

ひと悶着ありまして・・・・・

 

 

 

まずは、ワイパーブレード。

 

これって、向かって左が購入品。

右が純正品なんですが・・・・・

リヤワイパーゴムが裂けていたので、リアだけ交換しようと思ったんですが。

どうせならと、3本セット(リア×1 フロント×2)で購入しました。(ポチっと)

 

車種や型式、年式まで打ち込んでの購入だったので信頼して注文したら・・・・

 

リアは、取り付けできたんですが(それも、ちょっと「あれっ?」ってなりましたが)

フロントにいたっては、画像でわかるかなぁ~?

 

ワイパーブレードに取り付ける部分の幅が違います(購入品が広い)

なので、ブレードへの固定ができない。 

 

結局、カーショップへ急遽走ってフロント×2本を購入。

 

 

 

そして、リアのブレーキランプ。

 

ロッドエンドブラバーラッシュ? です。

ブレーキランプはLEDに交換しているんですが・・・・よく見ると、かすかにちらついてる?

ただ、ブレーキランプとしては機能してる(ブレーキを踏むと点灯します)

 

ですが、車検上ではLED球のチラつきは「切れてる」と判断されるそうで。

こちらも交換です。 (知らんかった・・・・)

 

そして、ロッドエンドラバーブーツはかすかに切れているようで。(グリス漏れはなし)

車検としては、ここもNG。

自分でも交換できないことないのですが・・・・・

 

以下の事があるので、一緒にお願いすことにしました。

 

 

 

一番のおおごとは・・・・・

 

ショック交換。 (ついでに、ロッドエンドラバーブーツも同時交換)

僕の車は、状況によって

 

オフロード仕様とフラット路面仕様にかえれます。 (手動ですが(笑))

 

前に見てもらった時は、なんとか通せるでしょう!?

の判断でしたが・・・・・

 

やっぱり、要交換との判断になったので。

交換することにしました。

 

ただ、このダンパーにはダンパーのアッパーマウント(プレート)が純正品の流用となっているので。

今ついてるダンパーも流用品らしいのですが。

 

年数がたってるダンパーであるので、思い切って新品に交換しようと。

 

ですが・・・・これを取り寄せるのが面倒。

 

なので。

新品取り外しした、純正ダンパー一式を別途購入して。

アッパーマウント(プレート)だけを取り外してつけることに。

 

一番の問題は、部品が揃っても交換は自分ではできないので。

こちらに来て、何度かお世話になっている「パーツ持ち込み可能店」に連絡したら。

最速の空き日が・・・・・5月末。 車検日過ぎちゃいます・・・・

 

そこから、近隣でいろいろ探しますが。

工賃の問題だったり、作業日の問題だったりでみつからず。

 

でしたが、数件目の店舗が。

工賃は、思っていた(何度かお世話になった店の価格と比べて)金額のチョイ高め。

ブッシュ交換は、ついで作業だから(ダンパー交換)半額。

 

作業日も車検までに可能。

と言ってくれたのでなんとかなりそう・・・・・ よかった。

 

そんなこんなで、なんとか段取りできることとなりました。

 

1分の1(実車)は部品を色々交換するって言うのが、頻繁にできる物ではありませんが。

ラジだと比較的価格も低めなので、定期的なパーツ交換が車のコンディションを維持する方法ですね。

 

もちろん、実車もしてやりたいですが・・・・