タイヤの準備しとこう! | べっちブログ

タイヤの準備しとこう!

す年内に走行できるかどうかわかりませんが。

どちらにしろ、1月3日のレースの練習走行でも使うでしょうから。

 

前の記事で、「爪の甘皮取り」で使う器具を使って。

タイヤのパーティングラインのカットをする!

 

って書きましたが。

 

 

今のうちにしておこうと思います。

 

甘皮取りの治具は、ひゃっきんで購入しました。(前に見てみたら今でも売ってます)

ただ、アウトドアの場合注意が必要ですが。

今時期の気温だと、間違いなくタイヤが硬くなってます。 (Rush28Xの話し)

 

タイヤが硬めの状態で、治具でカットしようとすると・・・・

とっても難しいです。 

 

なので、レギュ違反にならない程度にタイヤを温めてカットした方がいいですね。

 

この辺りは、自身の判断で自己責任でお願いします。

 

僕は、袋に入れます(笑) カットの寸前だけですからね!!!!!! 

走る前とかにやっちゃあダメですよ(笑)

 

 

 

そして・・・・・

タイヤ表面がしっかり見えるようにしてカットしましょう!

薄暗い中でカットすると、誤ってタイヤを傷つける可能性が高いです。 

 

画像は極端ですが(笑)

 

 

そしてカットすると・・・・・

あんまり違いが判らないかな???? 

触った感じは、わずかに出っ張りが感じられる程度です。 

 

ちなみに、サクサク1周しただけでこの感じです。

もう1周して、更にカットしてます。

慣れてくると、1本あたり2分ぐらいでパーティングラインのカットができます。

 

いやぁ~しばらく(数年間以上)毛嫌いしていましたが。

ここまで相性がいいとわっ! 

 

また、良さそうな「爪の甘皮取り」探してみようニヤリ