コントロールタイヤ | べっちブログ

コントロールタイヤ

何度もアップしてる内容ですが。

 

SuperGT選手権のコントロールタイヤ。

Rush28Xですね。

 

レースでは、当日に1セット購入してレースをその1セットでおこなう。

(規模によっては、2セットまたは3セット)

 

なので、タイヤの状況に関係なく。

当日は、参加の皆さん同じ条件で(タイヤ)レースする訳です。

 

さて、ここでの話は・・・・

レースとは別に、走行する為に購入したコントロールタイヤ。

若干見えてますが、袋に日付を書いてるんですが(ホイルにも書いてます)

8月6日~10月13日まであります。

 

中には、レース用として購入したものも混ざってますが。

 

さて、この8月~10月までのタイヤ。

 

そして・・・・こっちは👇

11月や12月に下したタイヤとRush24Xです。

 

そうなると我が家には、8月~12月までのタイヤがあります。

 

コントロールタイヤとは言え。

8月のタイヤと12月のタイヤでは、ちょっと違うタイヤになっていることがあります。

(決して不良品と言う訳ではありません)

 

僕は、イメージとして「うどんの麺作り」を思うんですが。

 

粉や水などを混ぜて作る・・・・・って、素人感覚だと思いがちですが。

実際は、気温や湿度などを考慮して。

混ぜる時間や混ぜる内容を変えて、より良い物を作るために。

いろいろ管理してやっています。

 

365日、100%同じ環境下で作るならまだしも・・・・

そこまでの設備は、超大型企業でも大変です。

 

なので、どうしても「ロット誤差」はおこります。

 

よく、「あたりタイヤ」とかって聞きますもんね。

 

 

 

そんなこんなで(笑)

この、8月~12月のタイヤでも誤差は出ています。

その時の走行のフィーリングでもわかっているかもですし。

自宅などの環境で、出してみて触ったりしても。

 

あれっ? って思うことありますよね。

 

Rushに限らず、T社のタイヤなどでもありますが。

現地だけでなく、できるだけ同じ環境下でも出して触ってみましょう!!!!

 

 

 

さて、このタイヤを見て何が違うかわかりますかね??

まあ、察しはつきますよね(笑)

 

硬度が違います。

たぶん、硬度違いが混ざっていても判断しづらいですよね。

 

タイヤにも、判別できる記載がないので。

ホイルなどに硬度を書いておきましょう! って話は書いてますが。

 

慣れてくると、タイヤを見たり触ったりで違いが感じられることもあると思います。

なんなら・・・・「)'%&$&HIUY)IJIPOPO)'IPJP」してみてもわかりますよね。

 

また、文字化けしてる(笑)  *すいません。 こういうブログなのでニヤリ

 

なので、「タイヤは生もの」なので。

もし、レース意識が高い時や。

季節が変わってのセット出しなどのときは。

 

出来るだけ、今時期に近い時のタイヤでやった方が。

よりよい方向に向かえるんじゃないかと思います。 

 

ただ・・・・そのタイヤがいつ頃製造されたのか? まではわかりませんけどね。ショボーン