タミヤ RCスペアパーツ No.1649 SP.1649 TRF420ギヤデフセット 51649
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週末は、自身の用事の関係でラジれませんでした。
特に日曜日は、極寒だったんじゃないでしょうか?
めちゃくちゃ寒かったですね。
と言っても、そういう季節なんですが・・・・
さて、最近の走行でいろいろ書いた事とは別に。
気になってることがありまして。
それは、ここ👇が原因ではないかと思ってます。
TRF420用ギヤデフ。
記憶の限りでは・・・・・半年以上メンテしていないです。
実車ではないので、オイル漏れもしてると思います。
オイルの汚れは、メンテして入れ替えれば問題ないですが。
若干ずつでも漏れている物は、どうしようもないですね。
何が気になっていたかと言うと。
まず、車のけり出しが悪い。
スロットルを入れた時の動きがおかしい。
ゼブラなどに乗ってる時のスロットル感がへん。 などです。
なので、車自体でのトラブルではなく。
ギヤデフでのトラブルだろうということで。
車のメンテは行わず、ギヤデフのみのメンテをおこなって。
車がどおなるか? 確認です。
さて、まずは分解しましたが・・・・
とても画像にもアップできないぐらいの状態でした(笑)
前面モザイク案件ですね。
なので、分解直後の画像は自主規制しました(笑)
ガスケットは綺麗でしたが、廃棄します。
中のベベルなどを出して、しっかり洗浄します。
破損はなさそうです。
ギヤデフオイルは、硬めが多いので。
簡単に掃除できません。
なので・・・・綿棒なども利用して、隙間まできれいにします。
耳穴用の綿棒 と モデル用の綿棒です。
モデル用の綿棒の先が細めなので、ケース内の複雑な形状にも問題なくいけます。
そして、順番が前後しますが・・・・
大ベベルの取り外しがムズイので、こういったもの👇でひっかけて外します。
ドライバー先が、釣り針っぽく返しになってるので、それを工具でL型に変更して自作しました。
今は、専用の工具もあるので問題ないですが。
EPカーのギヤデフが始まったころに作りました。
なので・・・・・20年ぐらい前の物ですね。
1年間で、数回しか登場しないので綺麗なものです(笑)
*ギヤデフメンテをほとんどしないのがバレバレ(笑)
さて、ケースも部品も綺麗になったのので。
オイルを入れ直して気泡抜きしています。
ダンパーなどの真空ケース(エアリムーバー)でやれば早いですが。
余裕がある時は、定期的に小ベベルを回して、気泡が抜けるのを待ちます。
テレビとか見ながらやってればいいですね。
なんなら、一晩ぐらい放置します。
そんな時は、ホコリなどが入らないようにカバーはしますが。
急ぎでない限りリムーバーを使わないのは。
某ワークスさんの話しを信用してるし、知り合いの工業系の話しを聞いてるので。
出来るだけ使わないようにします。
さて、組みなおしも完了したので。
ギヤデフテスターで確認ですが・・・・
組み上げた直後のギヤデフは、ほぼ数値が(前回確認した数値)変わりませんでした。
でも、大切なのは。
実走なので、年内で確認できるかなぁ~?
1月3日のレースまでに、できたら確認しておきたいなぁ~