義母の初めてのお盆、新盆ですが、義父からも義兄からもなにも言ってこないため、ここ最近ずっとモヤモヤしていたのです





まぁきっとお坊さんはよばないだろうな、とは思っていましたが、白紋天の提灯は用意してあげたいな、と思ったのです


私、世間知らずなので知らなかったのですが、初めてのお盆は白紋天の提灯なんですってね。


次からはカラフルな提灯やらとか。


地域によっても違うのでしょうが、こちら東京では7月にお盆を迎えるので、7月にするのか8月にするのかさえもわからずで



夫は、放っておけとのこと

私の実家も自分の家じゃないんだから放っておきなさい

会社の人も、義父や子供の夫らが動かないならそれはそれでいいんじゃないの?


と、そんな意見多しガーン


えー初めてなのに母ちゃん帰ってくるのに帰ってこれないじゃん、となんだか切なくなってきてしまいまして悲しい



そしたら、義父が我が家が提灯とか用意するんだろ?みたいに言ってきたらしく←なぜ我が家?長男でなくて?



おい、なんでも人任せにするなよ、と思いましたが、我慢できないので、そうさせていただきますわ


近々、小さなお盆セットと白紋天提灯を見に行ってきますニコニコ



こういうことってやっぱり経験しないとわからないことが多いですし、奥が深いですね。

宗派によって違ったりとか。


でしゃばりだとかおせっかいと言われてもいいです、母ちゃんに帰ってきてほしいですもの。


誰もやらないなら、誰にも迷惑かけないから私だけで用意します





そして、よーく考えたら

私が先に亡くなったら同じように、別にいいんじゃない?なんて同じ扱いされるんだなーとまたしても思いました