義父がたけのこ掘りに行ってきたのでおすそ分けいただきました



次の日休みだったのでアク抜きから始めましょうニコニコ

ヌカがないのでお米の研ぎ汁で代用




お鍋ギリギリアセアセ
落し蓋で浮かないようにして1時間くらい茹でて…


粗熱とれるまで放置


そして皮をむいていくのですが、どこまでむいていいかいつもわからず適当に(笑)



きれいなたけのこが出てきましたキラキラ


あとは油揚げと味付けしてスイッチポン音符

たけのこの食感残したくて大きく切りすぎた?!
まぁいいか(笑)
適当すぎる私





炊きあがりーラブ

たけのこやっぱり美味しいー
スーパーの真空パックのとは全然違いますねー



ただ、けっこうめんどくさいなーと驚き
これは気持ちに余裕がないと私には無理だ。

年に1度で十分かな(笑)