結局、うちが折れることになり。


実家家族ラインで、こんな前日に申し訳ないんだけど、参列はご遠慮くださいとだけ送りました。

きっと察するはず。



そのまま、夫と私と義兄で施設に荷物を取りに行くことになりました。

1度には、無理なので今回は身の回りのものだけ。



玄関に入るとスタッフの方が出迎えてくれて…

よく話すサ責の人が抱きしめてくれました。

もう号泣です。

胃ろうできなかったですか?

〇〇先生もびっくりしてて…

と、亡くなったいきさつを話したりして。


母ちゃんの荷物は、てっきり部屋に荷物がそのままあるのかと思ったら全てダンボールにいれてくれてあり、倉庫みたいなところにありました。

ちょっとさみしかったな。


オムツやパッドはそのまま寄付させていただきました。


明日が葬儀なので大きい荷物は、また改めて来ますね、と言い、本当に良くしていただいて私の愚痴まで聞いてくれて私は、救われました。

皆さんも体に気をつけてこれからも頑張ってください、と挨拶していたら…


またしても義兄はとっととうちの車に乗ってました。

だから、来なくていいのに。

お世話になったなんて思ってないんだろうな。

よくそんな態度とれるよなーとある意味感心。



そして、義兄を送り。


さて、兄嫁ちゃんのアレどういうことよ。

と、なり。

甥っ子が手紙書いてくれてるから取りに行こうかと、急遽実家&妹宅へ向かいました。


実家には母がいて、夫が謝り、いきさつを話し。

いつも〇〇←私ね。が変だって言ってて、言い過ぎよと思ってたけどやっぱり変だったんだね、って。

そして、今回母は新しく喪服を買ったらしく←太って入らないからそれはそっちの都合なんだけれど。

一応、そのお金払うよと言ったのですが、まだ着ることあるしいいのよ。となんだか普通の親みたいなやりとりができました。


そのあと、妹宅へ行き、甥っ子から無事にお手紙を受け取り、そこでもあーだこーだといきさつを話して。


帰りは、すっかり夜。


えーと、明日義母の葬儀なのにこんなバタバタなの?

なんかホントに頭にくるなー。


で、写真の件も全員の写ってるのを現像して、兄嫁と姪っ子のとこだけ切り取って私の封筒に入れました。

あちらの世界に連れて行かれるの嫌だっていうからさ。


母ちゃんが私達をつれていくわけないじゃんと思うし、義兄だって夫だって、私だって、その考えじゃないのでね。

私なりの配慮です(笑)

小さな意地悪ねって言われたけど(笑)



そして、息子と蓮の花の折り紙を折ったのです。

すごくキレイですよね。



もっとたくさん折ってもよかったかな。



そしたら、夫も思うところがあるらしく、納得がいかないと言い始め、義兄に電話しました。



そしたら、後ろでは兄嫁ちゃんがなんか文句じゃないけど言ってるのが聞こえたらしく、そこで夫キレる。


なんか言いたいことあるなら俺に言えよ!

だいたい、今まで母ちゃんになにかひとつでもしてあげたことあるのかよ!

と叫んだ時には私まで泣いてしまいました。



だいたい非常識なんだよ!

旅行行くから、コストコ行くから、兄嫁の実家のお墓参り行くから、車を貸せ、しまいには俺達に黙って沖縄に旅行に行きやがって。

いつどうなるかわかりませんって言われてるのによく行けるな。普通そういうときは、何かあったら連絡してね、が普通だろ、頭おかしいんじゃないの?って。


そして、私がまた義兄と話すことになり


ねえ、あのあとさ、わざわざ私の実家と妹のところに謝罪しに行ったんだよ。

喪服買ったり甥っ子も洋服揃えたりしたから、そのお金も払ってきたんだよ←嘘(笑)

そしたら、私の立場ってなんなの?って、そういうことじゃないの?

ってもう立場連続して言ってやりましたよ。


そもそも、最初にお兄ちゃんに聞いたときはいいよってなったのに、急に変わったのは兄嫁ちゃんに言われたからでしょ。

どうして、うちがそっちに合わせないといけないの?理由が知りたいだけなんだけど。


きっとなにしても気に入らないみたいだし、これからは兄嫁ちゃんの立場を第1優先にして私も言動や行動に気をつけますね。

そういうことだよね?!



でもさ、そんなに立場を気にするなら、長男の嫁らしくしてほしかったよ。

施設に1人で行ったことある?

車椅子に乗せたことある?

買い物行ったことある?

散歩に連れて行ったことある?

食べ物食べさせたことある?

着替えさせたことある?


私。全部やってきたんだよ。

休みの日全部ね。

私がお母さんのこと好きだったからやってたことだけど、兄嫁ちゃんはなにひとつしてこなかったのに、最後に自分の立場だかプライドだかで引っ掻き回すのやめてほしい。


そして、夫にバトンタッチ。


そして、うちは明日は行かない!と言い出しました。


私を行かせないから兄嫁もこさせるな、という案も出ました。



途中、兄嫁にラインしておきました。


まだ話してるみたいだけど明日があるから私達は早く寝ましょうね、と。



遅くまで夫は話してました。


夜中に電話を切った時点で兄嫁からのラインはなく、既読にもなっていませんでした。


んー

なかなか頑固ですね


私ならしれっと、そうですね、お休みなさい、とか居れるかもな。


もうそういう関係でもないってことなんだろうな。