昨日、義母の葬儀が無事に終わりました。


コメントやメッセージいただいた方に感謝申し上げます





息子と2人で折り紙で蓮の花を折って棺に入れました





母ちゃんの好きだったものたくさんいれました。

甥っ子からの手紙、私からも手紙を書いて入れました

最後はお花たくさんに囲まれて、息子が泣きじゃくりながら、おでこゴッツンをしてお別れしました。

火葬場では今度は私が泣きじゃくり立っていられない私を息子が支えてくれました。
親として情けなくもあり、頼もしく思えた瞬間でもありました。


実は、義兄と←正確には兄嫁がかき乱して、前日に私達家族は参列しないことになったのです。
このことについてはまたいつか。

でも、やっぱり最後のお別れがきちんとできたこと、よかったと思っています。

もっともっと母ちゃんのお世話したかった
2人でお散歩楽しかった

母ちゃんのお嫁さんになれたことを本当に感謝しています。

私よりも夫、夫よりも義父のほうが深い悲しみに包まれていると思います。

私もまだ忌引き中なのでバタバタとしています。

また復帰したらその後のことなど綴っていきたいなと思っています。