たまたまその日は夫も私も休みだったので、ホームまで義母を迎えに行きましたら、すでに車椅子に乗ってスタンバっていました照れ



酸素の使う量も少なくなっているので、なしでいきましょう、と。


そして、袋にパッドとパンツが入った袋を渡されまして、さっきトイレに行ったので2時間後くらいに声掛けして連れていってあげてくださいと言われました。


そして、車椅子を積んで義母を乗せて出発病院


車内では、ホームの生活は病院とはどう違うかなどお風呂はこうだったとか話してくれましたよ。


途中、ハアハアと息があがるようですが、苦しいか聞くと苦しくはないけれど、こうやって呼吸を整えてると楽なの、とのこと。


病院について、採血、CTなどして、呼吸器内科の診察室へ。

夫は顔も見たくないから私が行ってくれと言われ、私が付き添いで入りました。

が、昔の作りなのでしょう、扉が引き戸ではなくて開き戸なんです。

なので車椅子片手にはとても無理で、お父さん赤ちゃん泣きと助けを求め後ろを見ると待合室でふんぞり返ってますガーン


え?あなたの奥さんですよね?

と、思いましたよ。

で、お父さんちょっと来て、開けてくれる?と言い一緒に中にも連れていきました。


初めて会った先生なのですが、夫が嫌なのがわかりました、ザ!偉そう!俺、先生だから!みたいな感じでした。


まぁ当たり障りのない話しをして、次はリウマチ内科へ。


そこでも意味あるのかなーという診察でおしまい。


次はまた2週間後の予約になりました。


そして、2時間経過する頃なので


もう帰るだけだからおトイレ行こうか。

私でもいいし夫が一緒に行くよ、と。


そしたら、嫌だというかなと思ったけど何も言わなかったので、お嫁さんより息子のほうがいいのかなって思いました。

パッドは濡れてなかったのでセーフだった、との夫からの報告あり(笑)



じゃ、その間にお会計してくるねと振り返ると…

また義父が椅子にふんぞり返っているのですよムキー


あなたの奥さんのトイレ介助、息子が行ってますけどえー


お父さん!ほら会計するから早く来て!と煽りお会計まで。


処方せんはホームのクリニックに出せばそこからくれるのでお会計までしてしまえばもう終わりです。


帰り道の車内も、ハァハァと呼吸を整える義母。

一応、何回かに一度は大丈夫?辛くない?苦しくない?その姿勢で大丈夫?などと声をかけましたが、義父が振り返って見ることはありませんでした。



次の診察日は誰も休みではないので、先日の提案通り、義母が1人でタクシーに乗り、義父に病院で診察を付き添ってもらうということになり、何時にタクシーをなどと打ち合わせをしてみんな納得したので帰宅。


たまたま息子が大学が休みなので俺も行くよと言ってくれたので、その間に面会に行った時に車椅子の乗り降りの介助の仕方をレクチャーしてもらいました。

ちょっと心強く頼もしく感じた場面でした愛


その何日か後に、面会に行くと、義母がお兄ちゃんが病院に行ってくれるとかと言い出して、その日は誰も行けないからお母さん1人でタクシーで行くんだよ。1人じゃ嫌ならこっちまでお父さんに来てもらって一緒にタクシーで行こうか?

なにやらモゾモゾと意味不明なので、そのままにして帰宅。


実家の義父のところへ真相を聞きに行くと


俺が義兄に頼んだ

あんな、ハァハァしてて一人でたくさんでに乗せるのはかわいそうだ。



え?

ええ??



かわいそうってなに?!と思いました。

そう思うならばさ、1度でも車椅子ひいたの?背中をさすってあげたの?大丈夫?と声かけてあげたの?

振り返りもせず何もしないのに、かわいそうってどういうこと??って。

まぁ、夫婦にしかわからないこともありますからね。


だけども


だから、夫の車を貸してくれ。

2万出すから、としらっと言い放ったのですよ。


介護タクシー呼ぶと高いもんな、だそうです。

確かに往復にしたら2万はいきますよ、同じお金だすなら私ならの介護タクシーにしますけどね。向こうは扱い慣れてるプロだもん。

なんでわざわざうちの車?


夫は車通勤なんですね、なので貸すとなると通勤に支障がでるわけですよ。


そしたらば、夫が激怒しましてね。

何がかわいそうなんだよ、今は1人で乗れるから大丈夫って言われただろ、そのうちできなくなったら嫌でも誰かが休んだりしなくちゃいけなくなるんだし、今回は息子も行くって言ってるんだから。

そうやって、勝手に話をかき回さないでくれよ!迷惑なんだよ!

と。


親子だからこそなのでしょうか、私は実の親でも言えませんが。

ただ、勝手に話がややこしくなり、タクシーだって頼んだりしてるのにそのキャンセルとかは誰がするの?って話ですよね。


義父はヘラヘラと笑っていまして事の重大さがわかっていないようです。


よくよく考えたら、義父が動けばいいんですよね

なぜか子どもたちがやって当然のような感じですが。

だってだって、夫婦だけで住んでいて子どもたちは遠いところにいる、なんて人もたくさんいますよね。

たまたま息子たちが近くにいるだけであって。


できないことはしてあげようと思うけど、今回のことってそんなに大変なことじゃないような気もするんですが、私達ひどいですかね??


思考回路が麻痺してます(笑)