退院支援コーディネーターの人に、義母はどう思っているのかを聞いてみました。


こっちがどうこうしても本人の気持ちも尊重しなくてはいけません。




コーディネーターさんいわく


みんなの迷惑になることはしたくない


施設に〜という話になると、なんとも答えない


だからといって家に帰りたくない


結果!

このまま入院していたい


そうです。


そりゃそうかもね、このままでいたほうがいいって思っちゃうよね、自分じゃ決められないよね。



コーディネーターさんも、ずっと入院はできないんですよ、とやんわり言ってくれたそうで。



後日、夫が

母ちゃんが過ごしやすいところを探すからね、と言ったそうで、わかった、と頷いたみたいです。


まだ頭がクリアなので、ちょっときついなーショボーン切ないなと思いましたけどね。



このあと、今週中にでも退院してください、と例の主治医から言われて頭にきたムキーと夫は怒っていました。