気になって気になって仕事中に電話しちゃった(笑)


先日の医師からのガン告知の際、『お母様、涙を流されていましたね』と言われましたショボーン


なので、もともと間質性肺炎で残りがないってわかってるなら、ガンのことも先に家族に伝えて欲しかったと伝えました。


そして、長々と話しをしたんですが、やっぱりちゃんと会って話したいと私が希望して後日、病院に向かいました。



結果、今病状が落ち着いていて治療することもないので退院してほしい、とサラッと言われましてびっくり


転院とかできるのか聞いてみたんですが


花介護療養型病院(介護医療院)→❌

花介護老人保健施設→❌

花医療療養型病院→❌

花回復期リハビリテーション病院→❌



とのことで、どこも行くことができないそうですびっくり


義母に残された選択は

特別養護老人ホーム

有料老人ホーム

在宅

の3つです。


うちの区は400人待ち?だとか言っていましたが本当なのでしょうか、もう誰の言うことも信用できませんね。



今、介護認定の見直しをしてもらっているところなんですが、その方いわく、今の現状は自力で立つことができない、支えがあっても難しい、とのことで『要介護3』はいくと思います、とのこと。


義父は仕事を週に何日か行っているのですが、休職していいよと言われているから、在宅で俺が見ると言っていたのですが、車椅子やらオムツやら酸素ボンベやら、現実を見たらやっぱり無理だなと言い出して。


介護認定まだだけど、地域包括支援センターに連絡してケアマネさんつけてもらい訪問看護などの話しなどしてきました。

ご飯など生活面は義父ができるとしても、お世話はどうしても無理があると思うんですよ。


さっきのように、オムツ、酸素ボンベ、インスリン。

これらを80過ぎの義父にできるわけがないよなーって。

まぁ、やらなくちゃいけない人はやるんだろうけどね。



そこから毎日のように話し合いが繰り広げられる我が家ですえーん