発掘したMSミラーを付けるにあたり、忘備録として何度か取っ替え引っ換えしたミラーたちを紹介したいと思います。
購入時に付いていた純正のプラ製ミラーがちょっと情けなかったので、一応メタル製でクローム仕様の凸面鏡タイプに交換しました。
見た目の形状はMSミラーと似てますが、クオリティが違います。
何といっても、新品なのに左右セットで600円という格安ミラーですから・・・
そのせいか、鏡がビミョーに歪んでいたのはご愛敬です。
この時点ではハンドルが購入したときのままですが、これはこれでスッキリ決まってる感じです。
その直後、ハンドルをワイドなタイプに交換したのですが、ノーマルのホルダーではミラーが左右に出っ張りすぎてしまいました。
そこで、もっと中央寄りに移設するつもりで新たに別体型のミラーホルダーを導入しましたが、なかなかベストポジションが見つかりません。
妥協して選んだ位置だと、後方確認には問題ないものの、取って付けたようなスタイルになってしまい、気に入りません。
そこで、取って付けた感を抑えるべく、あまり存在感を主張しないような小型のミラーをバイクショップで購入しました。
しかし、装着してみたら何となくフィーリングが合わず、これも600円ミラー同様に数ケ月でお蔵入りとなりました。
次が角型タイプで、かなり前に買ってモンキーさんに使ったあと、ストックしていたものです。ちなみに、お蔵入りした小型ミラーと同じシリーズのミラーでした。
アーム形状が好みじゃなかったけど、ミラー自体は見やすかったので、1年ほど使い続けました。
その後、気に入らなかったアームだけショートタイプ交換してみました。
ショートにしたお陰でノーマルのホルダーに取り付けが出来て、見た目もスッキリしました。
この仕様にしてから、意外にフィーリングが合ったようで、2年ほど使ったと思います。
そして、気分転換を兼ねて1年ほど前に現在も使用中のクラシカル風味なナポレオンの丸型に交換しました。
これもストックしてあったものです。
こういうタイプです。
以上、気分に応じて取っ替え引っ換えしてみたミラー遍歴でした。