有り難し! | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

島根県中部にある三瓶山(さんべさん)です。

今日は、児童クラブのバス遠足でした🚌
(土曜日が小学校の文化祭で代休だったのです。
例年だと夏休み中に、遠足に出かけるのですが、
上半期の行事は、コロナ禍に中止を余儀なくされました。)
昨夜の雨が、朝方まで残っており、
天候が危ぶまれましたが、
幸いお天気は☔️→☁️→🌥→🌤
ただ、山なので、風が冷たく、
少々、寒かったです。
一面のススキ野原も、枯れ始めており、
晩秋〜初冬の風情を醸し出しておりました。

幸い骨折した足は、順調に回復して、
まだ少し違和感があるので、
走ることはできないものの、
ほぼ普通に歩けるようになっていたので、
私も同行できました。
(もっとも、骨折直後も、仕事は休まず、
勤めておりましたけど)

実家の母は、1年前から
グループホームでお世話になっているのですが、
通院は、グループホームスタッフではなく、
家族が同行する決まりになっています。

父母には、糖尿病の持病があり、
定期的な通院が必要で、私が同行していますが、
その同行に加え、
母が両眼の白内障の手術を受けたこと、
さらには、虫歯の治療、
また先月、突然、父の片目が
数分間、見えなくなったため、
(一過性黒内症との診断)
内科、眼科、歯科、神経内科、皮膚科
ちょうど私が骨折した直後から、
先週くらいまで、
通院頻度が格段に増え、
自分の通院もあり、
もうすっかり病院の「常連さん」と
化しておりました。

通院回数は多かったものの、
幸い、仕事開始は殆ど午後からなので、
午前中に通院同行できたし、
骨折も左足で、
歩けないほどでは無かったので、
車を運転したり、
母の車椅子を押すにも
特に不自由しませんでした。
(同居する義母の通院同行も必要なのですが、
義母の方は、全て夫が同行してくれて
いますので、助かっています👍)

一方、通常、時間がある時、私は、
趣味とストレス解消ちを兼ねて、
フィットネスクラブにも行っています。
でも、忙しくて時間がとれなくて、
行けない日が続くと、
逆に、心身にストレスが溜まる
という負のループにハマってしまいます。
今回は、骨折してしまったので、
午前中通院、午後通勤で
時間がとれないものの、
足を使えず、運動できない…と、
むしろ諦めがついて、
ストレスも少なかったように思います。

幸い父母とも、現在のところ、
糖尿病の数値は安定しているし、
母の手術も無事終わり、順調な経過だし、
父の一過性黒内症も、
内服薬を服用しての経過観察ということで、
すぐにどうこうは、無さそうですし、
あれこれ考え合わせると、
両手を挙げて、ハッピー\(^^)/な状況
とは言えないまでも、
今の自分が受け止められるくらいの状況で、
神の采配、有り難し!の
今秋だったと思います。


有り難し!
と言えば、
延期となっていた
ジェジュンのライブツアー。
今日(11月9日)
順延日の日程と会場が発表されましたね。


高齢の義母への感染を警戒する
夫の同意がとれず、結局、
エントリーできなかったツアー。

どの会場にしても、
県外遠征になるけれど、
ジェジュンのライブですもの。
やはり、参戦したい‼️です。


もうエントリー募集はないのかな。
チケットを手に入れるのは、
無理なのかしら…😔