悪意? | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

パク・ユチョンさん、
久しぶりに
ミニアルバムをリリースしますね。




タワレコでの予約も好調のようですが、
まるで妨害でもするかのように、
昨日(6日)、こんな記事が… 😠




公式な抗議文だそうです。





朝鮮日報(日本語版)の記事は、
読者に、
ユチョンに対しての
悪いイメージを植え付けるかのように、
悪意を持って書かれたとしか思えません。

「イ・ヒョンジュン」と
記者名も記されているから、
それなりに、取材をして、
責任を持って書いた記事
なのかもしれませんが、
数枚の写真から
事実確認もしないまま、
テキトーな記事を書いているのなら、
プロの記者として、
恥ずべき、あるまじき行為でしょう。

記事として取り上げるのなら、
常に冷静で、公正であってほしいものです。



それでも、
本日(7日)
「朝鮮日報」が、
ようやく、訂正記事(追記記事?)を掲載。
(こちらの記事の文責は
「コン・ミナ」となっており、
先の記事を書いた記者とは
別の人のようですね。)


でも、
日本語訳の問題もあるかもしれませんが、
ユチョン側が、
「誤解を与える写真だったと釈明し、
迷惑をかけたと謝罪した」
という書き方になっています。
(「抗議」を「釈明」とすり替え?)

謝罪すべきは、
ユチョンじゃなくて、
事実確認を怠って、
勝手に騒ぎ立て、ユチョンを貶めようとした
当のマスコミだと思うのに、
なぜ、
「訂正して、お詫びします」
と書けないのでしょう?
不可解です。