台風一過? | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

大型の台風10号、
日本列島からは遠ざかったようです。

勢力がやや弱まったこともあり、
最終的に、「特別警報」は、発令されず、
昭和の「伊勢湾台風」のような
大きな被害は、出なかった
とのことですが、
避難したり、準備に奔走したり、
被害の大小に関わりなく、
被災されてしまった方もいらっしゃいますし、
台風が直撃した
沖縄〜九州地方にお住いの方、
さぞかし、怖かったことと思います。
お見舞い申しあげます。


山陰には、
今日(7日)に最も接近するという予想で、
市内の小学校は、金曜日(4日)の時点で、
月曜日の休校が決定されました。
(従って、児童クラブもお休み)

土曜日は、まだ穏やかなお天気で、
児童クラブの子ども達も、
校庭で、ブランコに乗ったり、
バッタを追いかけたりして遊んでいました。

日曜日も、
台風が徐々に近づいている
とは思えないほど、
朝から、曇り時々晴れの良いお天気で、
町内の川掃除や、
中学校の体育祭も決行されました。
さすがに、夕刻には、
怪しげな雲が広がって、
風が強くなって来ましたが。
夜半は、強風が吹き荒れ、
明けて、今朝、
風はまだかなり強いものの、
再び、晴れ ☀️
でも、
台風一過の快晴 とはいかず、
あちこちに浮かんだ雲は、
速いスピードで動いていきました。

太平洋側は、大雨のところもあったそうですが、
こちらは、雨は昨夜、一時的に降っただけで、
日射しが強烈で、今日も暑い一日でした💦

今回は、ことなきを得ましたが、
でもまだしばらくは、
台風シーズンが続くでしょう。
油断大敵です。
自然の脅威の前では、
人の力など、微々たるものでしかありませんが、
それでも、
備あれば憂いなし。
今回も、早い時期から、
気象庁が警鐘を鳴らしていましたから、
この数日間に、
相応の心構えや準備ができた人も
多かったのではないでしょうか。


    〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


この数日 といえば、
インスタに連投してくれていたジェジュンが、
久々に、
今日は、ファンクラブJAEFANS から
(ファンクラブ会員限定公開ですが)
動画でご挨拶。
(先日、久しぶりに着用したという
クロスのピアス💕も健在でしたね 😄)

アニメ「ノブレス」からも、
コメント動画が。



「僕は歌が歌いたい」も、度々
告知されていますね 😄
(放送が無い地域なので、
リアルタイムでは、見ることができませんが、
Huluでも、試聴可能なので、
ありがたいことです 🙏)



欲を言えば、リモートでなくて、
生出演を期待したいところですが、
そこまで願っては、欲ばりですよね 💦


日本語訳 お借りしました m(_ _)m

ジェジュンちゃんが、
昨日、インスタストーリーに挙げていた
「9月の運勢」

いま直面している問題も、
「だんだん すらすら解ける」
そうだから(私の誕生日の運勢ですが)
そろそろ、
ジェジュンちゃんも来日して、
生出演の日が訪れるのかなぁ…。