玉置浩二ショー | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。









昨晩(5月3日  22:50〜)
NHKプレミアムで放送された
『玉置浩二ショー』
はぁ〜 😭
とても良かった ❤️

私の青春時代、
歌番組も全盛で、
「アイドル」と言われる歌手も
多かったけれど、私は、
自分で作詞や作曲をして、
かつ歌う歌手・グループ
「シンガーソングライター」
の方が、私は好きでした。
(今なら「アーティスト」と
称するのかな?)

チューリップ(財津和夫)
オフコース(小田和正)、
サザンオールスターズ(桑田佳祐)
尾崎豊、
中島みゆき、
松任谷由実…etc 

歌詞に説得力があり、感情移入したり、
メロディーラインやアレンジが印象的で、
心地よく、身を委ねることができたり
歌自体も好きだったりするけれど、
皆、それぞれ、声に個性があって、
一声聴いただけで、
誰かすぐわかる声の持ち主。
そして、
今も変わらず、音楽の世界で活躍をされている
偉大な人々。
(残念ながら、
尾崎豊さんは、
早くに故人になってしまわれましたが…😔)

昨夜のショーの主役
玉置浩二さん もまさにそんな一人。

玉置浩二さんの声は、
絢香さんも、
夕日」と評されていたけれど、
切なさもあり、優しい気持ちになれる
あったかくて、包み込んでくれるような
本当に、胸に沁み入る声ですよね。

玉置浩二さんと
絢香さんとのコラボ
『行かないで』
大好きだった曲。

久しぶりに聴いたけれど、
最初のワンフレーズから、
歌詞とメロディーと、
玉置さんのあの哀切な歌声に、
心臓をわしづかみにされて、
ズンッ と引きずりこまれるような、
初めて聴いた時に感じた感覚がそのまま、
胸に一気に迫って、泣けました。

あぁ、そして、そして、
『メロディー』

一つ一つの歌詞をかみしめるように、
心を込めて、歌っている
ジェジュン 
に、胸キュン 💓
久しぶり見たその姿は、
歌っている時は堂々としているのに、
歌い終わったら、
乙女のように、はにかんで、
でも、
とても幸せそうで、うれしそうで、
ホッとしました。

歌い終えた時の安堵感と
本当にうれしそうに、笑顔で
「ありがとうございます」と
おじぎしながら、
感謝を述べたジェジュンの姿と、
転調を交えつつ、
終始、お父さんのような優しい眼差しで、
ジェジュンを見つめ、
コミニュケーションをとるように、
ジェジュンと眼差しを交わし合い、
コメント通り、
ご自身の歌なのに、
支えるかのように、
ジェジュンをたてて、
コラボしてくださった
玉置浩二さんの姿に、
感謝すると共に、
胸がアツクなりました
😭

いい「メロディー」だったね

コラボ収録は、
もっと以前だったのでしょうけれど、
コメント収録時の4月2日にも、
このように言っていただけて、
ファンとしても、本当にうれしいです。
(で、とても厚かましいお願いですが、
玉置浩二さんから、
ジェジュンに、
1曲なりとも、
書いて、提供してくださったら、
本当にありがたいことなのですが…
ご検討を、お願いしますっ💦)

中学時代から、
玉置さんに憧れていたという
いきものがかり
水野良樹さんの興奮ぶりも、
「ファン」として、共感できました。

いきものがかり さんから
玉置浩二さんへの質問

Q:音楽とは?歌とは?

A: 一番いいもの

Q: (歌ってて)一番うれしい瞬間って何ですか?

A: お客さんがいて、ワーッってなったときかな?

玉置浩二さんの答えは、シンプルだけれど、
玉置浩二さんだけでなく、
きっと、ジェジュンにとっても、
もちろん、全ての歌手、アーティストにとって、
肯ける答えだと思います。

現在は、まだこんな状況だけれど、
(番組のラストに歌われた
『Lion』も、心に響きました)
ライブで、
アーティストと観客とが
一つの空間で、一体となれる時間。
そんな
アーティストにとっても、ファンにとっても、
最高に幸せな、いい時間を、
再び、取り戻すことができますように。

BSプレミアム 
見ることができなかった人もいるでしょう。
地上波でも、ぜひ再放送して、
もっと多くの人に見てもらえたらいいなぁ 
と願っています。

リクエストは、こちら。
        ↓