私の財布に愛は | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

今日、母の診察に立ち会った私は、
ドクターから、

「その症状は、いつから、始まりましたか?」
「それは、いつのことでしたか?」

と問われて、
私は、「いつ」と、
答えることができませんでした。

もう20年以上、
両親とは、遠く離れて暮らし、
会うのは、盆と正月くらい。
実家に泊まったことは、
その間、2回程度でした。

母の世話は、
ずっと父に任せきりで、
生死に関わるほどの病状で無いからと、
母の容態、日常に、
深く関心を寄せることを怠っていました。

私の「財布」に、
「愛」は、入っていませんでした。

その報いなのでしょうね。
3人の子どもの内、
その場に居合わせない
弟と妹の名前は、
言えたのに、ちゃんと覚えていたのに、
ドクターに、私の名前を問われた母は、
私の顔をまじまじと見ながら、
はっきりと答えました。

「わからん」