芸能界 | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

SMAP 独立・解散か?

この数日、
新聞でも、芸能ニュースでも、
とりあげられ、騒動になっている話題。

わたしは、とりたてて、
芸能通でも、
SMAPファン というわけでもありません。
でも、
デビュー25周年を迎え、
長きにわたり、
歌手としてだけでなく、
ドラマ・バラエティー番組・映画…と、
活躍し続けてきた彼らは、
日本の芸能界を代表するグループの
第一人者だと思っていたので、
やはり、
「解散」という言葉に、
かつての「東方神起」の分裂騒動をも重ね合わせ、
胸がザワザワしています。

SMAPは、
東方神起の場合とは異なり、
本人達が、所属事務所を訴えた
とかいうことではありませんが、
少なくとも、ファンにとっては、
寝耳に水 
と言う点では同じでしょう。

いろいろな憶測も含め、
記事が飛び交っているようですが、
事務所側の答弁では、
未だ協議中とのこと。


かつての「東方神起」のメンバー5名の内、
4名は、韓国での徴兵制により、
各自服務中で、現在活動を休止していますが、
残る1名である
キム・ジュンス氏は、この度の、
「歌謡大賞」の人気賞での事前投票により、
1位の獲得票を得ながらも、
「歌謡大賞」には、出席できなかったとのこと。
それも、
かつての所属事務所からの圧力が
あったからなのか、どうか?
(裁判は、とうに決着したはずなのに…)

日本と韓国の芸能界とでは、
事情が異なることでしょう。

協議中の結果が、
どんな結論に達しようと、
このような確執に悩まされることなく、
SMAPのメンバー全員が、
今後も、
本人達の願う芸能活動を全うできますよう
祈るばかりです。