こんばんは~!

 

顔ダンス講師三上えりですクローバー

 

 

回し者でも何でもないですがワタクシ

ブルーベリーアイのヘビーユーザーです目キラキラ

 

ブルーベリーアイのわかさ生活の会報誌で知った情報が気になったのでシェアしますね。

 

太陽光に含まれる有害な光と言えば

みんなが敵視している「紫外線」がありますが

その「紫外線」と同じように「HEV」という光にも気をつけてほしいとのこと。

 

なぜかというと紫外線は目の水晶体までしか届きませんが

HEVはそれよりもっと目の奥、網膜や黄斑部と言われる部分にまで到達して

「白内障」「加齢黄斑変性」などの病気の原因になるそうなのです。

 

予防には紫外線と同様

「サングラス」「日傘」「帽子」

それと

「ルテイン」「抗酸化力の高いビタミン」「ポリフェノール」の摂取

 

身体の中からも外からも、両方からの対策が大事なんですね。

 

 

 

サングラスが致命的に似合わないんだよな・・・グラサン

 

 

 

クレマチスの咲き方2種類 花びらの違い

 

 

大株に育ったクレマチス「インペリアル」

今年は50~60個くらいたくさんの花をつけてくれました。

(誘引ができていないのでもじゃもじゃです)

 

 

 

 

よーーくみたら2種類の花がついていました。

 

 

 

8枚の花びら

たぶんこれが普通もの

 

 

 

八重咲き??何て言うのだろう?

 一輪だけじゃなくこのタイプ数個咲いています。

 

これってよくあることなのかなニコニコはてなマーク

 

 

 

 

写真嫌いのワンコが珍しくポーズ決めてくれたしっぽフリフリ

 

仁王立ちが可愛いすぎるトイプードル

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 

********************************************

 

日曜日開催!

顔ダンスオンラインレッスン

Zoomでご自宅から参加できますPCスマホ

 

詳細はこちら↓

 

 

*********************************************