【毒親】母へ | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。


昨日今日と母親と連絡をとっていて
どうも胸くそが悪く、吐き気まで感じる。
こうなるともう、数日はイライラが収まらない。

それに関わらず、母親に対して最近思っていることがあって、
本人に伝えてもヒステリックになるし、
後々また面倒になるのでこちらへ書きます。

決して気分のいい話ではありません。
それでも興味のある方、どうぞ。

************************************************

どうやらあなたは私の事を、どうしても出来の悪い娘に仕立てたいようですね。

兄弟がお互いマウントしあうのも、
アナタに私の悪口を吹き込むのも
恐らくあなたがそうだからです。
(何故か両親に対して私の将来はお先真っ暗的なことを言ったらしい)

最近よく私に連絡をよこしたり、不要なもの(タオル、食器類)を送ったりしてくるのは、祖父母の介護が終わって、また自分の存在意義を確認するためでしょう。

大変大変と言いつつ、不器用な父を尻目に要介護の祖父母と接するあなたは、とても生き生きしてました。

電話をすれば私の年収の低さ、体型、未だ独身なこと、よくまぁ毎回飽きませんね。
私は話したいことなんか何一つないというのに。
というか、こちらが話を振っても、全部否定で返しますよね。
自分の興味ない話(私の昇進、その他私が嬉しくて報告したこと)はスルーですしね。

昨年お金を用立ててもらったときも、
私が何度も電話して死ぬほど頭を下げているのに、兄弟も巻き込んで散々私を小馬鹿にしたあげく、かなり振り回しましたよね。
そもそもその出費の原因もアナタなのに。
アナタの思惑を知っていながら、動いた私も私ですが。もう面倒くさくて、そうして収まるなら、それでいいと思ったからです。
ホントは別にマンションなんか欲しくなかったんですけど。
でも、いい加減私も学習しました。
もう、アナタの言う事をまともに聞くことはないでしょう。


迷惑なんですよ
できるなら生涯アナタと関わりたくなんかないんですよ。

私の態度が冷たい、親に対して非礼といって勝手に腹を立ててますが、その原因ほんとにわかりませんか?


思うに、アナタの孤独や不満は誰にも埋められません。
普段から洋服が欲しいとか、食事くらい奢れとかいうのに、過去、私を含め兄弟が割と高額なプレゼントをしても顔をしかめるばかりで嬉しそうな顔をしたことはありませんよね。
というか、嬉しいわけないでしょう、あなたが欲しいのは、周りからの賞賛や羨望でしょう。
でも、アナタの望むものは、周りからは与えられません。
私もそうでしたし、第一、キリがないのです。

アナタが死ぬまでに、気づけばいいですね。
明日は電話しないで、
というか当分。
コロナで会わなくて済んでいて、
ホントにホントにホッとしているのです。

*****************************************


書いていて涙でるんですが、
でも書くと思考整理になる。