2歳7ヶ月✳︎ | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃


ご訪問いただきありがとうございます♪


久しぶりのブログになります。
なんだか色々なことがこれでもか❗️ってぐらいに起こり、うまく言葉にならないというか。ブログ書こうという気力が起こりませんでした😅


ひまわりひまわりひまわり


さて。タイトルの件。
本日で娘、2歳7ヶ月になりました👏本当は二歳半の記録を残そうとしてたのですが、気がついたら1ヶ月経ってました🤣笑。時系列がちょっとあやしいですが、簡単に娘の様子を記録しておこうと思います👧


指しゃぶり卒業


日中の指しゃぶりはそんなにしていなかったのですが、睡眠導入時の指しゃぶりがなかなかやめられなかった娘。

昨年9月にあった一歳半検診の時、おしゃぶりをすることで歯を前に押してしまっているようで、母子手帳に咬合(こうごう)というスタンプを押されました。その時は徐々になくしていけば大丈夫ですよーという感じで、気にはしつつも無理に辞めさせるのも可哀想かなとか睡眠に影響があるかなと思い…特に辞めさせる為の対策はしませんでした。

前に通っていた保育園でゆびたこという本の読み聞かせがあったことをキッカケに一時的に夜もおしゃぶりをせずに頑張って寝ようとすることもありました!

…が、ちょうど年末年始のお休みの時期を挟み、いつのまにかチュパチュパは復活してました😇

時が経ち、今年6月に保育園の歯科検診でも同様のことを指摘されました🦷3歳までに指しゃぶりは辞めさせようと何かで見た気がするけど、徐々になくそうと言ってもこのままではダメだ🙅‍♀️と思い、こちらを購入。



よくある苦いマニキュアです😅爪にマニキュアを塗るという行為と乾かすまでに数をカウントするのが娘には楽しかったようで、思ったよりすんなり塗れました❗️(指しゃぶりをする、両手の親指のみ塗ってました)

塗ったところを指しゃぶりすると、当たり前ですが苦いのでギャー😱と最初は泣いてましたが、眠いのでそのまま寝てくれたし、マニキュアを塗ってるから苦くなるというのはイコールになっていなかったのが幸いし、一週間足らずで卒業できました👌✨


ただ困ったことに、このマニキュアを塗るという行為(娘は爪ぬりぬりと言ってます😂)が気に入りすぎて歯を磨くことのように、夜寝る前のルーティンからいまだ抜け出せずにいます…(笑)


ベビーカーに乗るように



歩くブームは去って、暑いからなのかベビーカーに乗ってくれるように。寄り道も減り、朝や帰宅時間短縮しました。これ地味に嬉しい🤗保育園の本を借りたり、週一回TSUTAYAでDVDを借りることはあるけど、よくわかんない石や溝で立ち止まるより全然いい!笑


トイトレ近況


前の保育園に通っていた時、割とトイトレをやってくれていて、今年の3月終わり頃やっと便座に座れるようになりました。

買ってあった補助便座を使って、家でもトイレに行くようになりました。肝心のおしっこ、うんこ💩は出来ませんでした💦


4月になり、保育園を転園。環境が変わったことで、トイレどころではなくなり、自分からトイレに行こうという機会が減りました。


5月にRSウイルス、6月に胃腸炎、7月にアデノウイルスになったり…と体調不良が続き、私も娘の風邪がうつったり、仕事の忙しさやストレスから体調崩したり…。トイトレのことを考え出せたのが、8月に入ってからでした。


オムツでないところにおしっこ、うんこをするというのがハードルが高いようで、補助便座を既に持っていたので迷いましたが、ステップ台にもなるこちらを改めて購入。



ポップな色(笑)かなと思っていましたが、実物を見てみると許容範囲内でした◎


こちらの声かけにも問題があるのか、なかなかおまるタイプでも出来ませんでした。保育園でも月齢の高い子たちはお姉さんパンツを履いてるらしく、○○ちゃんはハートのお姉さんパンツ履いてるよと言っていて、憧れはあるようで、お休みの日にパンツを履かせてオムツを上から履くスタイルで試してみましたが、上手くいかず…。あまり濡れていても気にならないのかな?😒


そんな日々が続いていましたが、おまるタイプにしてから2週間後の8月最後の日曜日。ついに❗️おまるでおしっこ成功✨✨なんで出来たのかはわからないのですが…お風呂に入る前に行ったら出たようです😎私は先にお風呂に入っていて、終わったら娘を呼ぶスタイルなので、最初に立ち合った(笑)のは旦那さんでした😅なので、お風呂の中でたくさん褒めました👏👏


おまるでトイレ成功したら、わんわんのシールを貼ろうねーと約束していて(←ちゃんと覚えていた🤣)トイレのドアに貼ってます✨ シール好きの娘にはやる気が出るようで良かったです。




おまるで出来た数日後、大人のトイレでやりたいと自分から志願❗️何回か試してみたところ、大人のトイレ(補助便座)でも成功👏👏

毎回ではないし、保育園では遊びに夢中になってしまってトイレのことはどっかいってしまう…みたいなのですが、夏の終わりに大きな一歩を踏み出せた気がします✨大袈裟かなぁ🤣笑

娘のペースで頑張っていこうと思います♪


おままごとブーム。お世話好きに


一人二役で1人でずっと喋っています😂(笑)ぬいぐるみ達に食べさせたり、親に食べてーと持ってきたり😊「○○ちゃん、今準備してるからねー」と野菜を切って、お皿にのせたりとせわしなく動いてます🍅2歳児のおままごとは家庭での食生活をあらわしている気がしますね😂

4月から7月、毎月のように小児科に行ってたので、ぬいぐるみ達や親へのお医者さんごっこもたまにします。聴診器は少し先の尖った積み木です🤣笑

最近よく遊んでいるおもちゃ
保育園に同じものがあったりというのもあってよく遊んます。




最近の食事について


トマトとブロッコリーという野菜があって良かったなと思う日々🍅🥦あんまり食べてくれなくても、保育園ではちゃんと食べれてるみたいなのであんまり神経質にならず、食べたらラッキーぐらいに思ってます👀

最近のご飯🍚手が入ってしまった🤣


クローバーカレーピラフ
クローバーコンソメスープ
クローバーチーズと海苔の魚のすりみ焼きみたいなの(パルシステム)
クローバーブロッコリー

カレーピラフはこちらで作りました。この電気加圧鍋で豚汁をよく作ってます。


ソーセージだけ先に全部食べて、ご飯は半分残されたけど😅

ご飯後にバナナ、ベビーダノン、チーズ、ゼリー(小さいの)が食べるのが習慣になってます…💦日によってご飯のおかずや量も違うから何とも言えないし、おかずがヒットしなかった場合もあるし…日々ご飯どうしようかなと悩む日々です。

平日のご飯はパルシステムのミールキットやすぐに出来たり出せたりするお惣菜にお世話になってたり、上記の電気加圧鍋でスープやおかずを作っておいたり、あーもう今日無理だと思ったらお弁当買ってきたりとあの手この手でなんとかやり過ごしてます😗

読ませていただいているブロガーさんの記事で知ったこちらが私の住んでいる地域でも始まるみたいで☺️

来週初めて届くので楽しみ💓娘も食べてくれると良いなぁと思います✨


…すごい長くなってしまった。。こまめに記録してないとダメですね🙅‍♀️


第二子妊活も動きがあったので、別記事に書こうと思います✏️


最後までお読みいただきありがとうございました😊