一歳10ヶ月* | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃


ご訪問いただきありがとうございます♪

今日で一歳10ヶ月✨
最近記録出来ていなかった娘の成長記録。

あまり意味のある発語が少なかった娘ですが、一歳8ヶ月前後から急に増えてきました👏

クローバー発語
わんわん(犬)
ぎこ(猫)
ぞん、ぞうさん(象)
ゴリラ
お馬
ぶっぶっ(豚)
みかん
りんご
ばばば(バナナ)
にんじん
かぼちゃ
きゅり(きゅうり)
トマト
さかな
餃子

ぼうち(帽子)
ぶーぶー(車)
でんちゃ(電車)
飛行機
ほし
おかたぢゅけ(お片付け)

アンパンマン
バイキンマン
わんわん
うーたん
ジャンジャン
ごっとん

とぅしゃん(父さん)
かぁしゃん(母さん)
(自分の名前)
じぃじ
ばぁば
赤ちゃん

てて(手)

ねんね
一緒
バイバイ
美味しい
美味しそう
ごっかい(もう一回)
どうぞ
いいこいいこ
キラキラ
乾杯

ここ
こっち
あっち

クローバー
きらきらぼし
大きな栗の木のしたで
とんとんとんとんアンパンマン
むすんでひらいて
どんぐりころころ
チューリップ
BINGO
BYEBYE GOODBYE
Eテレの歌
かきかきこおり
あたらしいいちにち
ぴかぴかぶー
コレナンデ商会のテーマ曲


…と日々アップデートされているので追いつけないのですが、こんな感じです🤔お歌はもちろん全部ちゃんと発音出来ている訳ではないですが、音が合ってるので知ってる歌であればわかります😃保育園で手遊び歌をやっていて、それを家でも歌っていることが多いです♪歌や真似っこ(ダンス)が大好きで、そこから発語が増えたのもあるかもしれません。


タッチペンのおもちゃで覚えて発語に繋がったケースもありました。飛行機なんて乗ってもいないし、見てもいないので😂笑



あとは保育園の送りとお迎えは最初はベビーカーだったのですが、歩きたい気持ちが強すぎて、お迎え時は歩いて帰ることにが多くなりました。その中で帰り道に出くわす犬の置き物、停めてある車、自転車など毎日同じ道を歩くことで言葉を覚えて行った気がします。


最近ではベビーカー拒否になってしまい、朝も歩いて行っているので、色々な物を指差してお話しているようです😊


2語分、3語分(ワンワン、バイバイ。赤ちゃん、ねんね。かぁーさんここいた)なども言えるようになってきて成長が止まりません。


保育園の影響がもちろん大きいと思いますが、Eテレのいないばぁ、特に月末の日曜日にやっているワンワンワンダーランドの録画を何度も見ているので、そこで言葉を覚えていたのもあるかもです🤔

今11周年ですが😅


ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン


自分の母親から聞いたのですが、私自身は2歳過ぎてもあまり言葉が出なかったようで💦義理のお母さんからどこかで診てもらったら?と言われてカチンときたと言ってました。よくブログでもお見かけしますが、部外者黙っててよって本当に思います。そしていつの時代も一緒だなぁと。


そんな私でもちゃんと話せるようになって、普通に生活出来ているので、言葉の遅い早いそこまで気にすることじゃないんだなぁと思います。


毎日の生活の中でくりかえし同じことをしている中で、いろんな点と点が結びついて、理解につながっていて、それを発するタイミングの遅い早いでそんなに悲観的にならなくても大丈夫なんだって思えます。


我が家は歩き出すのも発語も割とのんびりだったので、周りの同じぐらいの月齢のブロガーさんのブログを見ると少し気になってしまったこともありましたが、今は参考程度に、こんな子もいるんだと良い意味で受け止められるようになりました。


なんだか語ってしまった感がありますが😅
これからもすくすく娘のペースで大きくなって欲しいなと思います💕



最後に砂場で作ったうーたん❣️私が(笑)


お読みいただきありがとうございます😊