定期的に通っているお店。



東京都墨田区両国駅、徒歩1分。


★ 562 ★

コロニーと読みます。以前は大通りにさ
りげなくある常連客専門のような感じの
お店でしたが、今ではいつも満席の大人
気店となりました。





いらっしゃい、毎度どうもニコニコ


こちらは日本酒バー。しかも宮城県産に
こだわった宮城県のアンテナショップの
ようなお店です。笑





早速マスターにおまかせで宮城県のお酒
をお願いしました。


★ 水鳥記   純米吟醸   愛山 ★

世界三大漁場の三陸沖に近い、気仙沼の
お酒。宮城県生まれの酵母と兵庫県産米
愛山を使った華やかな香りの純米吟醸!





お通しが出てきました。


★サーモンの揚げ浸し ★

あまり見ない居酒屋メニューという感じ
でしょうか。優しい家庭の味がします。





お料理 、2品目。


★ 冷し出汁トマト ★

本日のおすすめメニュー。丸ごとなので
結構食べ応えありますね。出汁美味〜。





宮城の日本酒、2種類目。


★萩の鶴  純米吟醸  別仕込み  真夏の猫★

宮城県の内陸北部、自然豊かな栗原市で
造られたお酒。猫と日本酒が好きな人は
みんな良い人達ですからね。





猫が、海水浴をしていますよ。笑


夏らしく、さらりとした軽い味わい。キ
ンキンに冷やして飲みたいお酒です。





★ 牛タン味噌煮込み ★


宮城のグルメといえば牛タンですよね!
こちらも、本日のおすすめメニュー。





宮城のお酒、3種類目。


★ 田林   特別純米酒   生酛 ★

緑と水の美しい薬萊山の麓にある加美町
で造られたお酒。宮城県産米「蔵の華」
を使用した、取扱店限定の商品。





日本酒と良く合いますね。笑


柔らかくてとろける牛タン。田林とのペ
アリングでした。





お酒が止まりません!日本酒4種類目。


★福宿   純米吟醸酒   蔵の華   金紋両国★

こちらも気仙沼のお酒。海だけじゃない
清流豊かな原水もある気仙沼産の「蔵の
華」を 100 % 使用した地米酒です。





ラストおつまみは、こちら!


★ 南三陸ホヤの 串焼き&唐揚げ ★

これぞ、三陸の海の宝物「ほや」です。
串焼きも唐揚げも都内ではなかなか食べ
れない珍しいメニューですよね。





そして合わせるお酒が、こちらー!


★ 美禄   純米吟醸   生熟原酒 ★
 〜 ホヤといつまでも 〜

ホヤのために仕込んだ、ホヤを食べなが
ら飲み続けたくなる、ホヤ愛好家の為の
ホヤ専用日本酒です。ちなみにこちらも
気仙沼のお酒。納得のベアリングだね ♪





ご馳走様でした。お会計   6750円!


やっべぇ〜。飲みすぎた〜。今回も宮城
グルメが爆発してしまいましたね〜。笑


お酒・お料理・接客・雰囲気と、いつも
大満足の562さん。また伺います☆