その2になります。



お付き合い頂き、有難う御座います。



地元にある、高級の和食料理店!
日本料理   おん田 ★ に来ています。


今年2月に初めて伺い、定期的に通いた
いと思った和食屋さん。今回も先付けか
ら雲丹が出てくる豪華さです!お料理の
コースが中盤に入るところから、お話を
再開致します。





まずは、お酒。


こちらはちょっと内緒の日本酒です。笑
ということでモザイクをかけてご紹介!
希少なお酒を有難うございました。





アオリイカです。上に花穂紫蘇を乗せま
した。紫蘇の花ですね。煎酒が入ってま
すのでそのままどうぞニコニコ


上品な甘みとねっとりした食感!イカの
王様と言われる高級イカです。適度な弾
力が美味しい★





先程のお酒とイカを合わせます。まるで
演歌の世界だねー。笑


ここで面白い飲み比べを。左右同じ、先
程の内緒のお酒ですが、左側のお酒には
少し空気を含ませました。そしたら、同
じお酒なのに味わいと重みが変わり全く
別のお酒みたいに……。

こんな飲み比べもあるんですねぇ〜☆笑





では、次のお酒を頂きます。3種類目。


★ 寒菊   S i l v e r   L i n i n g ★

千葉県のお酒、純米大吟醸・総の舞 29 
無濾過生原酒・販売店限定品です!
全国から問い合わせ殺到の寒菊の中でも
最高スペックの限定酒。29 % まで磨き、
ジューシーな果実味が味わえます★





おっ、次はお魚のようです。


サクサク切ってますね〜。見てるだけで
ストレスが発散できます。





切って終わりではありません!


焼けた石の上に乗せて…… からの……





ジュ〜♪   ジュ〜♪


いい音と煙りが、店内に広がります。





サワラです。  軽く皮を焼きました ニコニコ


素晴らしい!もはや、アート作品です☆





ポン酢ではないんですが、少し酸味が強
い醤油をかけてありますのでニコニコ


何とも言えない、超絶品料理!美味い ☆





次は、こちらをどうぞニコニコ


大将がどんどん良い酒を紹介してくれま
す。さて、今回は何杯飲めるかな〜?笑





★ 新政   ヴィリジアン   2023 ★


秋田県のお酒、新政 C o l o r シリーズ、
生酛木樽純米です。フルーツの香りとジ
ューシーさがあり、ワイングラスが似合
う日本酒★





もうひとつ、Colorシリーズを!


★ 新政   コスモス ★

わざと封を開けて4日間ほと寝かしまし
た。香りや酸味がちょっと柔らかくなり
コクも感じられます。開けたばかりが好
きな人と寝かした方が好きな人と、好み
が分かれますけどね ニコニコ





まぐろですニコニコ


宮城県塩竈産になります。生の本マグロ
です。海をイメージしたお皿と一緒にニコニコ





約1ヶ月くらい寝かして熟成させてある
とのこと。確かに、素晴らしい色と味!


魚って、実は新鮮なものほどマズイって
言われているらしく、少し寝かした方が
旨みが増して美味しくなるとか。。

それって果物と同じだねー☆



おん田のご馳走はまだまだ続きます。笑
お時間ありましたらお付き合い下さい☆