今回は、和食です。



埼玉県八潮市にあるお店!


★ 日本料理   おん田 ★

昨年できたばかりの新しいお店です。料
理もお酒も素晴らしく、定期的に通う店
リストに入れてしまいました。笑

コインランドリーの看板が目印です★





いらっしゃいませ ニコニコ


木をふんだんに使った内装。上品な雰囲
気と木の香りが漂っています。カウンタ
ー席7人分・4人用ソファー席が2つの
小さなお店です。





開店と同時に入店しましたので、他にお
客さんはいませんでした。


ちなみに訪問は2回目。メニューはコー
スのみ。もの静かで仕事が丁寧な大将に
今回も全部おまかせです。笑





乾杯〜★☆


予約の際、7000 円 ( 飲み物は別 ) の料理
を お願い済。さて、どんな美味しいもの
が頂けるのか楽しみですね。





カウンターでいろいろ話をしていたら、、
定期的に通っている浅草のお店「すし屋
の野八」さんと大将がお知り合いとか!


世間は狭いですねぇー。と驚いたところ
から、お料理がスタート。





まずは……


玉子豆腐。上に雲丹を乗せました ニコニコ





雲丹は宮城県産のムラサキウニ。時期的
にシーズンがもう終わる頃ですね。ニコニコ


スナップエンドウも乗せて色合い良く!
先付けから雲丹が出てくるとは、さすが
です。笑





日本酒もスタート。さて、1杯目は……


★ 新政   亜麻猫 (あまねこ) ★

秋田県のお酒。新政ラインナップの中で
も、もっとも個性的な作品です。焼酎造
りに用いられる白麹を用いて醸した酒★





目の前で準備を始めました。


オ・モ・テ・ナ・シ 。ふところの石と書
いて「懐石」。日本料理の温かさを感じる
優しく丁寧な作業。





折敷に、5つの肴の完成です。


和食文化の象徴的なごちそう♪





中央のカクテルグラスは水前寺菜ですニコニコ


葉の表は緑色で裏は紫色の珍しい野菜。
加熱するとぬめりが出てくるのが特徴★





手前右はパプリカ、マリネにしてますニコニコ


パプリカの旬は、春〜初夏ですので♪





手前左は、お豆腐の味噌漬けですニコニコ


まるでチーズのような味わい。濃厚!





左上は、鯛の白子ですニコニコ


時間をかけた、含め煮にしてあります。
フグにも負けない、クリーミーな白子★





右上は、じゅんさいですニコニコ


きゅうりで作った、みどり酢と一緒に!
酸味と旨みがアップ。爽やかな逸品★



スタートして間もないのに、既に満足。
ですが今回も続きが沢山ありますので!
お時間ありましたらお付き合い下さい☆