今回は、家飲みです。



楽しむお酒は、こちら!


★ 清泉   七代目   純米吟醸   生貯蔵酒 ★

新潟県長岡市、久須美酒造のお酒。春と
秋の年二回販売の限定酒です。






上品な香りと、膨らみのある味わい。


新酒ならではのフレッシュさが際立ち、
華やかで心地よい口当たりです。料理を
選ばず飲み飽きない美味しさ★





おつまみ、1品目。


★ いぶりがっこチーズ ★

ポリポリ食感と燻製の香りが楽しめるい
ぶりがっこを、まろやかなクリームチー
ズと和風だしで和えたもの。





クリームチーズの量が多いので、半分残
そうと思ったのですが……


一口食べたら止まらなくなる美味しさで
結局全部食べてしまいました。それほど
美味しいということですよ。笑





おつまみ、2品目。


★ サーモンたたき ★

ノルウェー産のトラウトです。





高温直火焼きで美味しさを閉じ込めてあ
ります。専用タレで更に美味しく!!


日本酒のおつまみにピッタリですよ。白
やロゼ、スパークリングワインとも良く
合いそうです。





おつまみ、3品目。


★ 季節のさつま揚げ ( 春 ) ★

春の味覚、全七種の詰め合わせ。ちなみ
にこの時は、まだ5月でした。





結構、量が多いなぁ。半分残そう。。笑


竹の子・菜の花・春野菜。チーズ・シャ
キシャキ食感のピリ辛蓮根・海苔巻き・
プレーンタイプの棒天など、七種類入り
で 10 個入りとは得した気分♪





おつまみ、4品目。


★ 軟骨入り焼きつくね ★

日南鶏と九州産大葉で作られました。





こちらも量が多い。半分残そう。。笑


日南鶏むね肉と淡路島産玉葱を混ぜて焼
き上げた肉団子。大葉の香りと軟骨の食
感を一緒に楽しめました。





〆ます。


★ 茶そば ★

新井園本店・狭山茶使用のお蕎麦です。





美味そうな色をしてますねぇ。笑


茶処狭山で育まれた狭山茶で、丁寧に打
ち上げたお蕎麦。お茶を身近に感じでほ
しいとの思いで作られているとのこと。





さつま揚げとつくねを半分残したのは …
実は、茶そばが食べたかったからです!


やっぱり、香り豊かでまいう〜ですね♪



チーズから茶そばまで、いろいろ食べた
家飲みでした☆