今回は、家飲みです。



楽しむお酒は、こちら。


★ 高麗王   純米生酒   にごり酒 ★

日和田山登山のお土産!埼玉県日高市の
酒蔵・長澤酒造の商品です。





酒蔵でしか販売しない特別限定酒と酒蔵
の方が言っていました。


酵母が生きたまま瓶詰めされているので
開けたときにプシュッと圧が抜けます。
もちろん、シュワシュワですよ〜。





合わせるおつまみは、地元のスーパーで
揃えてみました。まずはこちら!


★ イル・ド・フランス   ミニブリー ★

フランス産ならではの美味しい白カビの
チーズです。




あの、シャンパーニュ地方で造られてる
とのこと。


穏やかなミルクの風味とコク、上品でマ
イルドな味わい。小分けされてて、食べ
きりサイズなのがいいですね♪





次、行きます。


★ あおさ入り おさしみ蒲鉾 ★

日本有数の漁港がある、宮城県女川産。





きめ細やかでみずみずしい食感と、磯の
香りが特徴!とのこと。


うん、普通のお魚のお刺身みたいです。
日本酒と良く合います。つるっとした舌
触りが美味しいですね♪





3品目は、こちら。


★ いかキムチ ★

酒の肴に最高〜の、逸品♪笑





このペアリングは、おすすめですよ〜♪


にごり酒とキムチは相性抜群。特に活性
タイプとなら無敵です。つい飲みすぎて
しまう美味しさでした。





4品目は、こちら。


★ 親鶏の炭火焼き ( 柚子胡椒 ) ★

親鶏の魅力はなんといっても炭火の香り
と歯ごたえ。柚子胡椒と一緒に食べると
妥協なしの美味しさに。南九州の名物な
ので日本酒と合わせるのは珍しいかも …
ですが、にごり酒とは相性バッチリ♪





ラストは、こちら。


★ 手仕込みロースとんかつ ★

揚げ物を食べないと終われません☆笑





ソースを多めに、かけてしまえ〜!!


塩分 50 % OFF のソースなら2倍かけて
も大丈夫!と、相棒大トトロに教わりま
した......。 えっ?  ほんとかぁ?  笑



活性にごり酒が美味しくて、おつまみも
ちょっと多く食べすぎた家飲みでした☆