その2になります。



お付き合い頂き、有難う御座います☆



東京ミッドタウン八重洲 にあるお店!
★ 酛 TOKYO ★に来ています。


多彩な銘酒 × 和食のペアリング!!!
ここでしか飲めないお酒や全国の銘酒、
こだわりの和食を堪能できるお店です☆





お料理がスタート。お椀です。


★ 清まし仕立て   鯛・筍 ★

金色の豪華な器に入って登場♪染み染み
の大根もとっても美味しい!鰹節と昆布
でとった、香り良しのうまみ出汁!





★ 旬の鮮魚盛り ★ になりますニコニコ


静岡産 鮪 ・ 宮崎産 鰤 ・ 千葉産 石鯛 !
2個ずつ3種類なのがバランスいいね☆





山葵の隣にある黒いものは、海苔と醤油
と出汁で作ったものですニコニコ


お醤油の代わりに、お造りと一緒に召し
上がってみて下さいニコニコ





たまらず、日本酒を追加!笑


★ 鍋島   純米吟醸   ブロッサムムーン ★

佐賀県のお酒、春限定酒!春らしく華や
かで今年もキュートに美味しく仕上がり
ました。柔らかい鍋島も、美味だね!





どんどん、日本酒を追加!


こちらで、3種類目です。




なかなか手に入らない、人気の銘柄!


★ 花陽浴   THE MATCH   純米吟醸 ★

埼玉県のお酒です。山田錦と雄町という
二大人気酒米をマッチングさせて造りま
した。一度飲んだら忘れられない、個性
全開の花陽浴、無濾過生原酒です!





3品目、温物★


★ 焼き白子   春菊餡かけ ★

もはや、焼き白子だけでもいい!笑





鱈の白子の下に、揚出し豆腐が敷かれて
いました。


とろとろの餡が、体に染みますねぇ〜♪





日本酒を追加、4種類目。笑


★ 産土   2023  山田錦   二農醸 ★

熊本県のお酒、うぶすな と読みます。生
産量が少なく人気もあるので 、こちらも
入手困難の銘柄です。全国14 件の特売店
のみで販売されている希少なお酒。





4品目、八寸です。


★ 季節の食材を豊富に配した品々 ★

八寸とは、約 24 cm 四方の杉のへぎ木地
の角盆に盛り付けられた料理のこと★
右上には桜、まだこの時は蕾でした。笑





左から、滋賀県産のジュエリートマトと
蛤の和え物★、真ん中が牡蠣の潮煮★。
右側は福島県産白菜と桜海老の煮浸し★


真ん中の左側は、子持ちヤリイカのしぐ

れ煮★、右側が真鯛のお寿司★






車海老のうま煮★、手前左側が自家製か
らすみ大根★、そして最後は柿バター★


柿バターは当店の名物、干し柿にナッツ
とクリームチーズ、バターを詰めたもの
になります。どれもお酒とよく合います
ので、マリアージュをお楽しみ下さいニコニコ



前半でかなりの満足感!この後のメイン

や〆も楽しみですね。続きありますので

お時間ありましたらお付き合い下さい☆