今回は、山あるきです。



神奈川県へやってきました。


★ 保土ヶ谷PA ★

神奈川県横浜市、第三京浜道路下りにあ
るパーキングエリアです。





パーキングエリアと言っても、トイレと
売店、そして「松屋」しかありません。


仕方ない、松屋でいっかー。と言いなが
ら … 実は牛丼が食べたくなっている、山
あるきチーム「トトロ3匹」★





いただきます爆笑


★ 牛肉ラーメン ★    お値段  790円!

みんなは牛丼 (大トトロは大盛り) を注文
していましたが私は朝ラーにしました。





ラーメンになっても紅生姜は標準です♪


あれ……、そもそも牛肉ラーメンなんて珍
しくないですか?





それもそのはず、高速道路店舗だけの限
定メニューなんです。


ご飯がラーメンになっただけでしょ!と
思った方。。正解 ☆ 笑

皆さんがイメージした味がそのまま!と
いう感じですが、失敗ではない安定した
美味しさ。まいう〜です。見かけた時は
是非、1度は食べてみてくださいね。笑





今更ですが神奈川県には海がいっぱい。


山あるきなのに、海にやってきました。
ちなみにこの海は、東京湾です。





無事に目的地に到着。ここは……?


神奈川県横須賀市の南部。いわゆる三浦
半島とよばれている場所です。 町の丘か
ら海が見える、素敵な所なんですよ。





そして、ターゲットの山がこちら!


★ 三浦富士 ★

決して標高が高いわけではありませんが
、山頂からの眺めが素晴らしい里山★





今回はその三浦富士の先にある「武山」
まで歩いてみようと思います。


登山口には水仙の花達が、歓迎するかの
ように咲いてました。ちなみに登山口は
公園と団地に挟まれたところにあります
。こんなところにー!って感じです。笑





登り始めてすぐのところに、石碑が……。


せっかくだから見に行きましょう。





★ 解放戦士の碑 ★



戦争遺産のひとつでしょうか……。





★ 平和母子像 ★


「鳩よよみがえれ」と書かれています。
調べてみたら、昭和 52 年に起こった米
軍機墜落事件の際に亡くなられた母子を
モデルにされているそうです。





2つの石碑は、直接な戦争碑ではないの
ですが、戦後に続く戦争の悲劇という意
味が込められています。


平和のことをたくさん考えて、良い世界
をつくってほしいものですね。





話は山あるきに戻ります。


途中、海と富士山が一緒にみえました!
頂上でもないのに、、既に絶景。





低山といっても、それなりの山道。


ロープを使わないと登れない箇所も。





森のトンネル。


自然と触れ合えて、空気も澄んでる心地
よいハイキングコースです。





30 分ほど登ると景色も変わり始めます。
相模湾が一望できるように。


今回は天気に恵まれスタートから絶景が
楽しめました。もちろんグルメも堪能♪
まだまだ話は続きますので!笑
お時間ありましたらお付き合い下さい☆