その2になります。



お付き合い頂き、有難う御座います☆



八潮に最近オープンしたばかりのお店!
★ 日本料理   おんだ ★に来ています。


都内の日本料理店で修行され、地元に念
願のお店を出せたという大将が、1人で
切り盛りされていました。こんな場所に
こんな素敵なお店が!と、驚いてしまう 
、そんな日本料理店です。





次も、お魚かな?


彩り豊かな、ネタ箱の中。





お刺身です ニコニコ


鰹・本鮪・黒ソイ、になりますニコニコ

お皿が素敵ですね〜。まるで海の中を魚
が泳いでいるようです。





合わせるお酒は、こちら。


★ まんさくの花   直汲み   純米生原酒 ★

酒蔵でしか味わえない搾りたての微炭酸
感や爽やかな香りをそのまま瓶に、1本
1本手作業で閉じ込めたこだわりの酒★





バーナーで炙ってます。


お魚ではなく、木を炙ってますけど……





おーい、消防車呼んでくれ〜!笑


これは、炙りのレベルじゃないね。笑





火が消えると、こんな感じ。


寒さわらです。今時期の魚ですね。冬は
脂が一番のってるので美味しいですよ。
少し甘めの味噌で漬け込んでありますニコニコ





合わせるお酒は、こちら。


★ 八峰   純米大吟醸 ★

福岡県のお酒、“やっほう” と読みます。
契約農家と自社で栽培された酒造好適米
「 吟のさと 」を 48 % まで磨き上げた純
米大吟醸。軽やかな辛口が特徴です★





次はお肉のようですね。立派な肉の塊を
刺身のように丁寧に切っています。


本日は北海道の黒毛和牛です。しっかり
脂が多いですよ ニコニコ





鉄板で片面だけ焼いて、お皿へ移動。


お好みで、すだち・竹炭塩と一緒に!
ちなみに竹炭塩は石川県能登産です ニコニコ





表と裏は、こんな感じ。


牛肉の下に生胡椒が隠れてました。一緒
に食べると、華やかな香りと鋭い辛みが
脂と混ざり、面白いアクセントに!





合わせるお酒は、こちら。


★ 翠玉   純米吟醸   無濾過 生 ★

秋田県の季節限定の生酒です!穏やかな
香りとしっとりとした旨みは、まるで宝
石「エメラルド(翠玉)」を感じさせる……
そんなイメージの、綺麗な味わいです★





次は、海草かな?


もずくっぽいですねー。





石川県七尾の天然岩もずくです。一般的
には流通しないもので、全国のもずく流
通の1%しかない、珍しいものです ニコニコ


本もずくに比べると、キメが荒くコリコ
リとした食感が特徴。その美味しさに初
めて食べる方はみんな驚かれますね。





お酒は、こちらをどうぞニコニコ


おー、シャンパングラスだ!爆笑





寒菊   OCEAN  99   凪   ー Spring  Misty ー
純米大吟醸  うすにごり  無濾過生原酒★


千葉県九十九里のお酒です。99 は九十九
里を意味しています 。春の食材と幅広く
合うよう設計された、甘みと酸味のメリ
ハリのある味わいが特徴です。



次々に出てくる料理とお酒、驚かされて
ばかりです。コースはそろそろ終盤……
その3ありますのでお付き合い下さい☆