今回は、日本料理店です。



埼玉県・八潮駅からタクシーで10分。


★ 日本料理   おんだ ★

昨年の11月にオープンしたばかりの新
しいお店で、地元の方も気づかないくら
いの住宅街にひっそりとあります。隣が
コインランドリーなのがウケました。笑





いらっしゃいませニコニコ


カウンター7席、テーブル2席の小さな
お店です。内装は沢山の木材を使った高
級感ある雰囲気。





こんな場所に、こんな素敵なお店が…


という、ギャップがいいですね。





八潮が地元という、物静かな感じの大将
が1人で切り盛りされています。


乾杯〜★☆

どんな料理とお酒を頂けるのか?  大変
楽しみですね〜。





アラカルトもOKですが、初めてという事
もあり、コースをお願いしてみました。


目の前で丁寧な作業を見ながら飲む酒は
各別にまいう〜です♪





1品目、どうぞニコニコ


軽く炙った白子にネギ味噌をのせ、柚子
の皮を少しかけました ニコニコ





白子にネギ味噌とは驚きです。


そもそも、ネギ味噌に見えませんよね。
山芋かと思っちゃいましたー。笑
ちなみに、京味噌を使用されています★





本日も予約で満席と話されてましたが、
この時は早い時間でしたので、他のお客
さんは、まだいません。


なので料理の説明等を、ゆっくり丁寧に
していただけました。





前菜、盛り合わせになります ニコニコ


全体的に春をイメージしてみました。





カクテルグラスから説明致します ニコニコ


春野菜のうるいとこごみ。下にはアルコ
ールを抜いた梅酒のジュレ。上に桜の花
びらを載せました。軽く混ぜてお召し上
がりください。





隣は、エゾアワビ。


少し小さめのアワビですが、これでも大
人なんですよ。磯の香りとコリっとした
歯触りが特徴です。





本ズワイガニ、いくら載せ。


その上に、イタリア産キャビアを載せま
した。





静岡産 筍、大和煮。


ちょっと甘めの醤油を使ってます。





最後は、味付けした菜の花を昆布で巻い
てみました。


素晴らしですね〜。素敵ですね〜 。 爆笑
豪華でアッパレです。

大将すみません。ペアリングで日本酒を
すすめてもらうことはできますか?





では、こちらを飲んでみて下さい ニコニコ


まんさくの花   ダイヤモンドドロップ
純米大吟醸   一度火入れ原酒★

秋田県のお酒です。春先から蔵の冷蔵庫
の中で瓶囲いした特別限定品。秋が終わ
り冬に入る頃、一段と旨みが増す逸品★





いろいろなお酒を用意してあるようで…


特に日本酒は 80 種類近く置いてあると
話されてました。





芽ネギを平目で巻きました。軽く塩を振
って上に雲丹を載せました ニコニコ


またまたゴージャスですね。もはや庶民
が食べてはいけないやつでは?笑

美味しすぎて、食レポできません☆





合わせてもらったお酒は、こちら!


★ 谷川岳   春酒   純米吟醸 ★

群馬県のお酒です。スッキリとした味わ
いにフレッシュな甘みを感じる春らしい
爽やかなお酒。雲丹との相性抜群です★


前半でこのレベル!後半はいったいどん
な料理と酒がでてくるのか楽しみです♪
続きありますので、お付き合い下さい☆