その2になります。



お付き合い頂き、有難う御座います。



神峰山登山を中止して、移動してきたと
ころから、お話を再開致します。


★ 御岩神社 ★

昨年にも来た、茨城県を代表するパワー
スポットです。実は神峰山と御岩神社は
ご近所さんなのですよ。





相変わらずの大人気で、駐車場も満車。


おぉ、ここも登山禁止令がでてました。
これで私達が中止したのも、皆さん納得
していただけたかと思います。笑





何か行事が行われていたのかな?


全体的に、賑やかな雰囲気。





あらためまして、御岩神社とは?


日本最古の書に残されているくらいの、
古代より信仰の聖地とされている神社★





そこにある、ひとつひとつからパワーを
頂くことができます。


★ 三本杉 ★

幹の周囲が8m。高さ50mある大木!
推定年齢 500 年と言われている、茨城県
の天然記念物に指定されている杉です。





奥に進むと現れたのが、、


★ 桜門 (大仁王門) ★

こちらもかなり大きいですね。二体の像
が睨んでいます。





小さい池の手前にありました。


★ 心洗 ★

ここでしっかり心を洗って下さいね。





★ 後生車 ★


石の中に木の車輪があり、上に回すと現
世の願い、下に回すと後世の願いが叶う
と伝えられています。





お地蔵さまがいっぱい。


人々の苦悩を、優しい心で包みこんでく
れます。





本堂をお参りする人達の行列。


さすが、日本屈指のパワースポット!





私達は行列には並ばずに……


斜めから、遠くから、手を合わせます。





本堂の脇にひっそりいた神様。


★ 姥神 ★

以前は山の中腹にあったらしいんですが
こちらまで引越しされたようです。





本来、姥神様は三途の川の岸辺にいて、
亡者の罪の重さを量る方とか。。


神様もいろんな仕事があるんですね。笑
ちなみに、ここでは子育て・子受けの守
り神とされているとのこと。





★ 稲荷総社 ★


恵比寿様と大黒天様の2つ像が入口に。
その奥に稲荷総社があります。





みなさん、怖い顔してますね。。


不気味な雰囲気。ですが、素晴らしくも
楽しい存在の方々で、困った時には力を
発揮してくれるとか。。





沢山のパワーを頂きましたね!では、次
は、あんこうでも食べに行きましょう♪


と、移動してたら……。自宅より緊急の用
事の連絡が入り 、旅の途中でしたが帰る
ことになってしまいまして。。残念。。

大・小のトトロ達には悪いことしてしま
いました。今度埋め合わせするからね。


登山中止&観光中止、全くなんて日だ!
でもそれなりに楽しめた山歩きでした☆