その6になります。



お付き合い頂き、有難う御座います☆



プチ旅行2日目。江ノ島に来ました。


雨が降っていたので、人が少ない参道の
写真から、お話を再開致します。





有名な「丸焼きたこせんべい屋」さん。


まだ行列はできてませんでした。





こちらが噂の、たこせんべい★

※ お写真お借りしました。

メディアでもよく紹介されてますよね。





飲食店やお土産さんが並ぶ参道を通り過
ぎると、立派な鳥居が現れます。


その奥に見える白い門が「瑞心門」。江
ノ島神社の御神門で竜宮城を模して造ら
たとか。清々しい心で参拝しましょう。





門をくぐった先にいらっしゃいました。


★  弁財天と童子 ★

江ノ島神社は、日本三大弁財天のひとつ
なんですよ。





ちょっとキツい石段を登り、現れたのが
★ 江ノ島神社・辺津宮 ★


源實朝によって創建されたとのこと。島
の玄関口にあたるので、神社での行事は
ここで主に行われます。





近くにあった、★奉安殿 ★


ド派手ですね。多くの宝物が収蔵されて
いるとか。。





ワープ♪


★ 江ノ島エスカー ★

江ノ島内には、エスカレーターがありま
すので、体力に自信のない方でも頂上ま
で簡単に行けますよ。笑





エスカレーターを降りると……


★ 江ノ島神社・中津宮 ★

江ノ島の中腹にたたずむ朱塗古社。境内
には、江戸時代に活躍した芸人や商人が
奉納した石灯籠が並んでいるとのこと。





中腹までくると、眺めがいいですね。


でも、まだ中腹。先へ行きましょう!





★ 江ノ島サムエル・コッキング苑 ★


神社エリアから、植物園に入りました。
イルミネーションが有名な施設で、夜は
有料ですが昼は無料で入れるようです。





ちなみに、こんな感じみたいですよ。

※お写真お借りしました。

綺麗〜☆   てか、そりゃ有料だよね。笑





植物園とは似合わない建物。


江ノ島のある藤沢市の友好都市が、中国
にあるとの事で作られたみたいです。





★ 孔雀の石像 ★


これも、友好の証なのかな?





南国を感じるエリアもあります。


天気が悪いのが残念。





お花畑と、江ノ島展望灯台。


せっかくだから、登りたいですね〜♪





お花は、ウィンターチューリップ★


ウィンターチューリップとは?

特別な品種ではなく、冷蔵保存してあっ
た球根を植えると「春が来た!」と勘違
いして芽を出し、花を咲かせるチューリ
ップ!とのことです。面白いね〜☆笑





タコ?  クラゲ?


こちらも夜になると綺麗なんでしょう。
せんべいといい、江ノ島はタコが名物な
のかな?タコは縁起の良いラッキーフー
ドだしね。



その7では、もっと江ノ島!をご紹介♪
お時間ありましたらお付き合い下さい☆