今回は、鎌倉周辺を食べあるき。



日帰りで行ける近い所ですが、美味しい
ものを時間を気にせず食べ歩きたいと思
いまして、プチ旅行を企画致しました。



まずは、駅弁です。


★ 駅弁屋   祭 ★

東京駅1階、グランスタ東京内にある人
気の駅弁屋さん。





こちらでは、全国の駅弁が買えますので
旅行へ行かなくても、旅行へ行った気分
になれます。笑


日本一の駅弁屋!と噂のある「祭」。お
見事な品揃えであっぱれです♪大変混雑
してますので、選んで買うのに一苦労☆





おぉ、新幹線!


あれに乗りたいけど、神奈川県だとすぐ
着いちゃうよね。笑





時刻は 11 時 30 分。新幹線の隣のホーム
東海道本線へ乗り込みます。


カシャ!  すっかり、撮り鉄です。





車窓の景色を楽しみながら、まず1本♪


★ グランアグリ ★

石川県産新品種小麦と六条大麦を原料に
使ったヴァイツェンタイプのビール。フ
ルーティーな香りと クリーミーな喉越し
が特徴。駅ナカ限定販売の商品。





そんな珍しいビール、絶対に買っちゃい
ますよね〜☆


乾杯〜★☆
復興支援になるかなー?





では、駅弁を頂きましょう。


★ 本場! 博多辛子めんたい牛焼肉重 ★

 こちらは、ちぃさんが食べるお弁当 ♪





福岡県JR博多駅の駅弁で、辛子明太子
と牛焼肉を同時に楽しめます。


スパイスの利いた焼肉に仕上げた牛肉を
ご飯の上に敷き詰め、明太子を豪快に盛
り付けた、インパクトのある駅弁です★





こちらは、私が食べるお弁当♪


★瀬戸内しいたけと但馬牛めし ★

兵庫県JR姫路駅の駅弁で、瀬戸内椎茸
と但馬牛とのコラボ弁当。





しいたけ一筋 40 年の農園が栽培した、
肉厚の椎茸が3個入り♪


牛めしの出汁も染み込んでて良い塩梅。
脂が美味しい但馬牛肉の旨みがあふれる
お弁当でした。





食後酒も、ちゃっかり購入。


信州塩尻の、シャルドネ&メルロー。
北アルプスの裾野に広がる桔梗ヶ原で、
出来るだけ自然に丁寧に育てられた葡萄
を使用。美味しい長野県のワインです★





お天気良好!   絶好の旅日和♪


美味しい旅の、始まり始まり〜☆
湘南の海の幸、楽しみですね〜!





時刻は、12 時 20 分。


神奈川県鎌倉市大船駅に到着。

都内から1時間程度の場所にあり、意外
と穴場!と、噂をされる人気の街です★
鎌倉・江ノ島の玄関口でもあり、その利
便性が人気の理由のようです。





まずは、今回お世話になるビジネスホテ
ルに荷物を預けに行きます。


ここが拠点となって、2日間遊ぶ予定。





★ 相鉄フレッサイン  鎌倉大船笠間口 ★


駅から徒歩2〜3分。便利でシンプル、
静かなホテル。チェックインはまだ出来
ませんが、荷物は預かってくれます。





13 時に「鎌倉倶楽部」のメンバーの1人
mayu さんと大船駅で待ち合わせ。


時刻は、12 時 40 分。…… んっ!

まだちょっと約束の時間まで余裕がある
ので、こちらの店で調整をしましょう。





大船に、乾杯〜★☆


もはや、理由は何でもいいよね!笑
餃子も食べたかったのですが、そこまで
時間に余裕はないので、ここは我慢。笑



駅弁からスタートした鎌倉グルメのお話
は、全部で8話の予定です。 笑
またまた長くなりますが、お時間ありま
したらお付き合い宜しくお願いします☆