その2になります。



お付き合い頂き、有難う御座います☆



東京ミッドタウン八重洲にある和食店!
★ 酛 TOKYO ★に来ています。


東京駅の目の前、日本の中心地から日本
酒の素晴らしさと蔵元の熱い思いを発信
する名店。多彩な銘酒とこだわりの和食
とのペアリングを楽しんでます。





早速、おすすめを紹介してくれました。


★ 山形政宗   金箔酒   純米吟醸 ★

山形県のお酒です。さらに進化を遂げた
山形政宗!古来よりおめでたい席で楽し
まれてきた金箔酒。





ほんのり甘味を感じる旨み成分と、フレ
ッシュな酸とのバランスが美味しい♪


山形政宗らしい、王道を極めた納得の仕
上がりです。





お造りですニコニコ


★ 旬の鮮魚盛り ★

奥に本マグロ。左は栃木のヤシオマス、
右はアカハナになりますニコニコ





アカハナとは、7キロ以上成長したカン
パチのこと。


以前は滅多に獲れない上に養殖もできな
い「幻の魚」と言われてたとか。最近は
養殖も可能となり少しずつ人気が出てき
た魚とのことです。





合わせるお酒は、こちら。


★ 雪の茅舎   美酒の設計   純米吟醸 ★

秋田県のお酒。芳醇でフレッシュな香味
。絶妙なバランスが光るまさに美酒!





お酒がどんどん進んでしまいます。


★ 萩乃露   純米大吟醸   渡船二号 ★

滋賀県のお酒。こちらは酒蔵と酛のコラ
ボ商品で、酛グループ ( ファースト商事
ホールディングス ) の10周年記念で造ら
れたとのこと。ラベルを横にして見ると
「 10THMTO 」と読めるんですよ。





煮物になりますニコニコ


★ ビーフシチュー ★

えっ?日本酒とビーフシチュー??





これが意外と相性良かった。笑


お店の人にペアリングしてもらわなけれ
ば、滅多に合わせることのない和と洋の
セット。濃厚な味わいがソースとマッチ
し、心地よいマリアージュの体験です。





次のお酒は……


★ 宮の雪   山廃仕込  特別純米  生原酒 ★
〜  FORTY  THREE 〜

三重県四日市のお酒。キンミヤ焼酎も有
名な宮崎本店の日本酒。酒蔵が、東海道
五十三次の四十三番目の町にあることか
ら、この名を付けたそうです。





八寸になりますニコニコ


季節の食材を豊富に配した品々!





お店の方が丁寧に1つずつ説明をして下
さいましたが……


申し訳ありません。記憶が曖昧で忘れて
しまいました。左側は真鯛の南蛮… 右側
は、たしかカニと水菜のお浸し… かな?





サバの磯部巻きと…


ヒラメの握り寿司。かな?





奥は、子持ちこんにゃく。


手前はカラスミ大根だったと思います。





タコのうま煮と……、市田柿バター。


間違ってたらゴメンナサイね。





合わせるお酒は、こちら。


★ 田酒   純米吟醸   生酒 ★
・NEW YEAR ボトル 2024・

青森のお酒です。毎年年末の最後に発売
になる干支ボトル。新しい年の到来を祝
う華やかな新酒。



まだまだ続きがありますよ。笑   
お時間ありましたらお付き合い下さい☆