今回は、日本料理です。



あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します☆

ということで、あらためまして……
本日から2024年のお話になります。
今年もお付き合いお願い致します ☆ 笑



皆様は、お正月はどうされてましたか?
私は早速グルメを楽しんできましたよ 。


東京駅、八重洲口。目的地はこちら!





★ 東京ミッドタウン・八重洲 ★


ジャパン・プレゼンテーション・フィー
ルドをコンセプトに掲げた、大規模複合
施設です。新鮮な出会いが詰まった東京
駅直結の、便利な「日本の発信地」★





地下1階〜3階が商業ゾーン。ブランド
店やアパレル雑貨、インテリアなど……。


その2階〜3階にグルメスポットとなる
お店が集結しています。





2階にあるヤエスパブリックでは、11 店
舗が営業しておりまして……


昔流行った屋台村のような感じに、いろ
んなお店の味を楽しむことができます。
普段は沢山の人達でいっぱいなんですが
お正月だからでしょうか。。この日は意
外と空いていました。





こちらの店で、注文しましょう。


★ タバッコ ★

イタリアンですね。ちょうど目の前の立
ち飲み席が空いてました。笑

ちなみに「ヤエパブ」も、この店を利用
するのも2回目。前回は、ユキ・恋とワ
インの作家さんの企画で来ました。





その時のお話を、いちおうご紹介♪


気になる方は、覗いてみて下さい。





★ビアンキッシモ★  イタリアのワイン!


そう、コップが特徴的なんですよねー!





今年、初乾杯♪


あけましておめでとうございます★☆





飲み終わる頃に、おつまみが到着。笑


★ 生ハムとバターのブルスケッタ ★

パンをじっくり焼いて、丁寧に生ハムを
盛り付けてくれて、更に食べやすいよう
に2等分にしてくれました!これがまた
とても美味しかったんですよ〜★





ごちそうさまでした。
お会計    お一人様    約1300円!


ちなみにこちらはゼロ会です。時間に余
裕があれば、もう少し食べて飲みたかっ
たですね。次回はゆっくり来まーす。





ということで、本会の予約時間となりま
した。3階へと移動しましょう。


ゴージャスなエスカレーターだね。笑





そして今年最初のグルメに選んだお店は
こちらになります。


★ 酛  TOKYO ★

日本酒と食を通じて、人と地域と世界を
繋げる場所!をテーマに、昨年3月にオ
ープンしたお店です。





いらっしゃいませニコニコ


入口には、振舞酒★





こちらは元々「日本酒好きの聖地」と呼
ばれていた名店が移転して、ニューオー
プンしたお店。


立ち飲みスペースは既に満員御礼状態!
さすがの人気店です。





カウンターへ、どうぞーニコニコ


私達は、カウンター席を予約。他に個室
もあり目的に合わせて利用できます。





とりあえず、ビールで乾杯♪


コースは、人気ナンバー1のおまかせ!
「旬の一皿を心ゆくまで堪能」です♪





目の前で作業が見れるのがカウンターの
醍醐味ですよね。


お〜ぉ、葱をあんなに沢山刻んでる。。





お椀になります。


★ホタテ真薯と舞茸、赤蒟蒻★

金色に光るお椀。お正月らしいですね。
具材はもちろん、汁も完璧な美味さ。





入口にあった振舞酒です。どうぞニコニコ


★ 川鶴 ★   香川県のお酒です!

川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手
に感動を……。そんな思いで造られた酒★
あけまして、本当におめでとう!だね ♪



この後はどんな料理とお酒を頂けるのか
とても楽しみです。酛 TOKYO のお話は、
全部で3話になります。
お時間ありましたらお付き合い下さい☆