今回は、家飲みです。



楽しむお酒は、こちら!


★ 戀鹿   特別純米大吟醸 ★
 長野県の酒蔵・千曲錦酒造!





たしか、千曲錦酒造へは行ったことがあ
りましたねぇ。


長野県佐久市、千曲川近くにある老舗の
酒蔵です。





豪華なラベルに、ご注目。笑


綺麗な喉越しの、すっきり系。フルーツ
のような吟醸香が強く、後味がほんのり
甘い余韻も楽しめる大吟醸です。





お通しは、こちら。


★ 山東菜の漬物 ★

毎年この時期になると、近くに住む姉が
持ってきてくれます。幻の白菜と言われ
ている山東菜漬けは、白菜漬けよりも柔
らかく優しい味が特徴なんです。





つづいては、こちら。


★ 紀文   鯛入り蒲鉾 ★

この時は、まだお正月の食材が残ってた
ので在庫処分します。





シンプルで、美味しいねぇ〜♪


古くは結婚式などの折り詰めの「鯛」に
使用されていた、レンコ鯛使用の蒲鉾★
それはそれは、おめでたいですね〜♪笑





次の在庫処分品は、こちら。


★ 北海道加工   味付かずの子 ★

明治 26 年創業、久原醤油のあごだし入
り白だし使用!と書いてあります。





久原醤油さんは福岡の醤油会社。北海道
とのコラボですね。


と思ったら数の子はアメリカ産でした。
色も味も上品に仕上がってますので、細
かい事は気にしないで頂きましょう。笑





最後の在庫処分品は、こちら。


★ 上級ホワイトロースハム ★

鶴の絵と寿マークの、正月バージョン!





お正月が終わると塊のハムって、あまり
見なくなりますよね。。寂しい……。


ここは戸惑うことなく、大人食い〜。笑





もう少し何か食べたいと思っていたら……
ラーメンを発見。


★ 天草大王ラーメン ★

昨年頂いたものですが、食べるタイミン
グがなく年を越してしまいました。天草
大王とは、熊本県内のみで飼育されてい
る肉用地鶏のことです。





チャーシュー大きめ、ネギ多め、煮玉子
をトッピング。


さて、コクうま鶏とんこつ味のスープ!
とは、いったいどんな味なのでしょう?





天草の天然塩を練りこんだ、こだわりの
半生麺も楽しみ。  では、、ズル。。。


ムムッ!濃厚だけどしつこくない。スー
プを全部、飲みほしたくなる味です☆笑
オプションで入っていた焦がしニンニク
の黒マー油が、香ばしくで美味しい〜♪



在庫処分と言いつつ、贅沢だったかな?
お正月も終わりしっとり気分で楽しんだ
家飲みでしたー☆